新・彗星さ~ん☆ は~い!

SHINHWAが大好きです。愛あるつっこみをモットーにSHINHWAについて語るほぼ自己満足ブログです。

スポンサーサイト

Posted by JUNE on


えんでぃのこと

Posted by JUNE on   9 comments   0 trackback

えんでぃのこと、私は怒ってます。

この時点では、「違法スポーツ賭博に4400万ウォン使って略式起訴された」
「それが原因で、神話放送を含むすべての活動を自粛」ということ以外
なにも情報が出てないので、なんでこんなことしちゃったんだよ、って
いろんな疑問がぐるぐるとアタマの中を回るばかりです。

きっと反省して……とは思いますけど、
やってた時期とか、へそんのことも見てたはずなのに、とか
お金に苦労してきたはずなのに、そんなふうにお金使うってどういうこと!?とか
メンバーや事務所の子たちのことを思うと、なんかやるせなくて。

しなぺんはオトナな人が多いので、表だって非難するような人は
あまりいないと思います。

でも、私はあえて言うことにしました。
えんでぃにはいろんな責任がありますし、
ただただ信じたいとか、そういうのはなしです。

もし、私がてぃんたぷやぺくぽのペンだったら、
自分たちとこの子が一生懸命がんばってあげた収益を
こんなことに使ってたんですか!!
(実際そうではなかったとしても)
ってがっかりっていうか、
本当に許せんって気持ちになると思います。

もし、自分の息子がこんなことしたら張り倒すと思います。

今までかけてきた愛情の分、いやその二倍も三倍も
怒りたいです。
えんでぃが自分の言葉でちゃんと釈明できるときがきたら、
そのときにその先のことを考えます。

少し前に、バラエティでニエル君がSさんに告白されて、っていうような
ことをしゃべってしまってちょっとした騒ぎになったことがありましたよね。
そのときに、えんでぃはいろいろな言い訳をせずに、
ただただ謝ったじゃないですか。
あのときの態度に彼の潔さを感じたしやっぱりちゃんとした人だなって
思ってたのですよ。
今回は、一応結果も出たけれどまだコメントもなにもないのは
きっと話せる状態にないからだ、とは思います。

でも、きっと〇〇だから、というのは
そうあってほしいという願望にすぎないということを
今回感じました。
最初に報道が出たときも、きっとえんでぃはそんなことしないって
思ってました。
だけど、事実は事実なんですよね。
事実を事実として受け止め、またえんでぃが話せる時期がきたときに
ちゃんと彼の言葉を聞きたいです。

待ってるとも言わないし、信じてるとも言いません。

ただ、彼が神話のメンバーとして恥ずかしくない姿を、って
言い続けてきたことに嘘があったとは思えません。
なんやかんや言っても、やっぱり甘い目で見てしまってるのかもしれないですけど
だれでも間違いを犯すことはあります。
それをどう乗り越えるかということに、その人の本質はあると私は思っています。

お兄ちゃんたちに、たくさん怒られて、たくさん泣かされて、
たくさん謝って、自分がどれだけ愛されている存在なのかを思い出してほしいです。
事務所の子達にも、申し訳ない気持ちはいっぱいあると思います。
あれだけがんばっていた社長の姿を彼らもきっと分かってくれているはずですが
それなりの落胆はさせてしまっているのではないでしょうか。
そういう信頼を失うときの辛さは本人も感じていると思います。
そして、ご家族やスタッフやたくさんのペンのことも
思ってみてほしいです。

いちばん辛いのは本人、ってそれはそれだけのことをしたのだから
当然です。

ここしばらく、シナとかぺんについていろんなことを考えていて
ブログも更新できていなかったのですが、
更新したら下がるような内容でほんとうにすいません……

でも、私の今の気持ちはこんなかんじ、というのを書き残しておくことにしました。

私の考えとはまったく反対の方もたくさんいらっしゃるとは思いますが
今回ばかりは、私みたいな考えの人間もいるということを
知っていただければと思いました。

決して、ぺんを辞めるとかそんなことはないのですが
しばらくは静かにただ見守っています。
良いときも悪いときも見守っていようという気持ちは
ペンだからだ、と思っています。

スポンサーサイト

Comment

ひろ says...""
ずっと更新がなかったので具合がお悪いのかなぁと心配していました。
そうではなかったようで安心しました。

エンディのこと。
なぜ今になって表ざたになったのか、とは思いますが
いつかはきっとこうなる時がきたのでしょうから
エンディもいつバレるかドキドキしなくて良くなって
良かったんじゃないかと。
あ、ドキドキしていたよね?してなかったら困る、、、、、

きっとこの先何かがあったとしても
よっぽどのことでない限りファンをやめるという考えは全くないけれど
少しひいてしまっている感じですね。

あれだけ1位を取って2年目のジンクスじゃないけれど
神話の力を見せてくれた彼ら。
今皆が一生懸命投票しているMAMA、そして年末の賞レース、ほんの少し期待していましたから。
どうなるんだろう。

もう2度とこういう気持ちにさせてくれるな。って思います。
が、JUNEさんのおっしゃる通りどう乗り越えるか。ですよね。

甘ちゃんペンなので、楽しみに待っていようと思います。
2013.11.17 00:37 | URL | #2NKnmN5w [edit]
JUNE says..."拍手鍵コメ (チ)様"
こんにちは。
そうですよね、ほんと本人がやってしまったことの報いを受けるのは
当然のことであってしかたないですが
メンバーが同じように苦しまなければならないことも
本当に辛いです。
個人活動を犠牲にしてもシナのためにがんばっているリーダーはじめ、
このグループの存続のためにどれほどみんなが努力してきたか
分かってないはずがないのに。
ぺんの目線からでは決して見えないこともたくさんあったと思うので
私の意見も偏った考え方であるかもしれないですが
これはやってはいけないことですよね……。
いろんな理由もあったのかもしれないですけれど
法的にアウトなことをやってしまった事実というのは
この先消えないですから。

魔が差す、ということもあるのかもしれないですけれど
今はまだとてもそれを理解する気持ちになれなくて。
無理にきれいごとを並べることではなく
どうしても一度自分の気持ちをきちんと整理したくて
ものすごく迷いながら書きました。
(チ)さんからのコメントを読ませていただいて
同じような気持ちの方がいらっしゃったということにほっとしました。
ありがとうございました。
2013.11.17 06:14 | URL | #- [edit]
JUNE says..."鍵コメ (し)様"
そうですねえ、私も思ってることすべてを書いたわけじゃないのですが
おそらく(し)さんがおっしゃっている『ピープルインサイド』、
ものすごいタイミングでの再放送で、
心を痛めながら見たファンの方も多かったのではないでしょうか。

そうですね、待つしかないですよね。
それもファンの大事な仕事だとうことは分かってはいるのですが
今はまだ自分の気持ちがそこまで行ってないみたいです。
2013.11.17 06:17 | URL | #- [edit]
JUNE says..."鍵コメ (み)様"
いえいえ、すいませんなんてことはまったくないですよ!!
私が「ちょっと待って!」と思ったきっかけが
(み)さんのおっしゃっていることだったんです。
(み)さんと同じように、ぺんの反応もしっくりこなくて。
いろんな考え方のファンがいることは当然のことなんですけど
少しでもシナのすることに批判的なことというか、
「それ違うんじゃないの?」って言ってしまうと、叩かれるというか。
そういうファンの風潮みたいなのにも疑問を感じてしまって。
(賢い人は、思ってても黙ってるもんだと友人に言われましたが)
で、あるとき「これってまるで宗教……」とふと思ってしまって。
彼らのすることは絶対で、それを批判するなってもってのほか、みたいな。

いくら15年続いてきたグループでも、
これからも大なり小なり問題は起こるはずだし、
間違いもないとはいえないと私は思うのですよ。
なのに、「シナだから」という理由だけで、すべてを受け入れることは
私にはできないなあって。
盲目的にすべてを受け入れることと、シナを思う気持ちは比例するわけじゃないですし。
そういうと、本当のファンじゃないから、みたいな言い方をされるかもしれないんですけど
ま、本当のファンかどうかは私にとってはどうでもよくて
ただ自分のペースで好きなように応援していけばいいや、ってところに
落ち着いたのですが。

で、その矢先のこのニュースだったので、かなり凹みました^^;

正直、へそんのときはシナも活動休止中でグループ自体への注目度も低かった時期だと思うのです。
でも今回は、おっしゃるようにでぃすらぶ活動も大成功したあとのことで
世間の注目度とか、シナはすごいっていう雰囲気の中でのことですから
ダメージも大きいような気がします。
今までの例を見てると、1年もしないうちに戻れるんでしょうけど
それまでに自分のもやもやが晴れているのかどうか……。

こちらこそ長々とすいません。
2013.11.17 06:38 | URL | #- [edit]
JUNE says..."ひろさん"
ご心配ありがとうございます。
忙しかったということもあるのですが、もやもやしたものを
うまく言葉にできなくてちょっと離れてしまってました。

政治的なことが絡んでいるとかいろいろ言われていますけど、
でもえんでぃがやってしまったという事実はあるわけですし
法的にアウトなことはやはりアウトですから。

ただ運が悪いのは、タイミングですよね。
活動が成功してこれだけ評価が高まった中でのこの事件なので
扱いも、ダメージも大きいですよね。
気持ちが複雑すぎて、シーズン2になってからの神話放送を
まだ見ることができていないのですが
エリが異様にがんばっていてせつない、と友人が言ってました。
それを聞くとさらに見られない……
でも、残っているメンバーを応援していくくらいしか
今の自分にはできそうにないです。

えんでぃはもちろん、他のメンバーも今まで以上のがんばりが
求められるのかと思うとせつないです。
あれだけがんばってきているのを見ているだけに……

2013.11.17 06:48 | URL | #- [edit]
JUNE says..."鍵コメ (し)様"
おはようございます。
すんすんちゃんぐ、あれは号泣でしたよね。
去年の出演分でした。

いろんなことがまだ分からない中なので
ほんと疑問ばっかりですよね。
それに答えてもらえるのは、まただいぶ時間がたってからになるのかなあ。

こういうときこそのリーダーなので
きっと大丈夫だと思いますが
彼も人間……
心身にかなりの負担があることには違いなく、
しんばんがあるのでこんな中でも姿を見られるだけでも
よしとしなければならないのかって感じですが。

うーーーん、ですねえ。
2013.11.18 08:40 | URL | #- [edit]
JUNE says..."鍵コメ (あ)様"
(あ)さん、おはようございます!

そうですよねえ……誰だって大なり小なりの過ちはありますから
私も「ぜってー許さん!!」と思っているわけではなく、
メンバーも後輩もそして自分の会社の子たちもいる立場を考えると
どんな理由があったとしても残念でしょうがなくて。

正直、ほかの芸人さんたちについては
ああそうですか、くらいにしか思わないんけど
やっぱりうりまんねが、っていう衝撃と落胆が大きすぎて。
直接に知っているわけではない芸能人にそこまでの思い入れを持っていた
自分がばかなのか、とかいろいろと悩んでしまいました。

考えてみれば、(あ)さんところの午後君たちも
いろいろありましたよね、今まで。

昨日にもまして今日は寒いみたいですねえ、
(あ)さんもお気をつけて^^
なんか気持ちがぱーーーっと明るくなるニュースがあるといいですね。
2013.11.19 08:02 | URL | #- [edit]
JUNE says..."鍵コメ (K)さま"
おはようございます。
そうですね、(K)さんのおっしゃるように、
文化なども異なるお国のことですし、
しかも芸能界という特別な世界にいる人たちなので
自分の価値観で判断するのはよくないことだとは
私も常々思っていますし、今回のこともそれが理由なのかもしれないです。

そして、もしそれが本当の理由だとしたら
今後もなぜそんなことをやることになったのか、と言う点については
本人の口からは本当のことは聞けないんでしょうね。
シナには、嘘とかきれいごととかがあんまりない、自然体なところが
すきなだけに……
それはそれで悲しくなります。

ただ、誘われても、そういう世界にいても、
みんながみんなそれをやるわけでもないですし、
結局は自分の責任なんだと思います。
私の友達にも、たいていみんなやってるのに
運悪くばれちゃったんだよ、って言う人もいます。
それに、もちろんえんでぃのことだから、
いろんな考えナシにそんなことをしたはずはないです。
でも、結局は自分の意識の問題だと思います。

もちろん、人にはいろんな面がありますから
このことだけでえんでぃがそういう人だという決め付ける気持ちもないですし
彼の人格を否定するつもりもまったくないです。
私の知っているえんでぃは、思慮深くて優しい人なので。
でもいくらそんな人でも、間違ったことをしたのにそれを怒らずに
スルーするというのだけが方法ではないと思います。
起こしたことについてまず落胆とかショックがあって、そのあとに怒りがきて、
だんだんと受け入れる過程がくるんじゃないかと。
(今はまだ、怒りの段階から進んでいないですが)


私の中に「共感できること」、「理解はできること」、「分からなくもないけど賛成できないこと」、
「まったく理解できないこと」くらいの判断基準があって
今回の件は、分からなくもないけどまったくもうっ!!ていうかんじです。

事務所の件については、もしシナがまだSMとかにいたころに
社長がこんなことをしてたとしたら私も同じようなことを思ったろうし
てぃんたぷやぺくぼのぺんの気持ちも分かります。
でも社長なんだから、事務所の子達を見守っているのは仕事でもあるから当然のことですし
それを理由に彼らや彼らのファンに理解して、っていうのも
ちょっと違う気がします。

「優しいからもやもやグルグルする」という流れが私にはちょっと理解できなくて……
たぶんフォローしてくださっていると思うのですが、意味がわかってなくて
すいません。
優しいから、ではなくて、自分の期待が大きすぎてもやもやしてしまうんでしょうね。
彼らのあるがままを応援していきたい、と思っているのに
こんな感じですから。

見ているだけで楽しくてうれしくなるシナがすきなだけに
いろいろ考えさせられた今回の出来事でした。
(K)さんのコメントからもいろいろ考えさせられました、
どうもありがとうございました。
2013.11.19 08:31 | URL | #- [edit]
JUNE says..."鍵コメ (し)さま"
こんばんは。
ものすごい「残念」って並んでますね……^^;

でも、起きてしまったことは覆らないですしね、
なるべく気持ちを切り換えていきたいもんです。

この件については、もうこれくらいにしておきましょう。
2013.11.24 22:34 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lovecometjune.blog80.fc2.com/tb.php/980-1d4ae46d
