新・彗星さ~ん☆ は~い!

SHINHWAが大好きです。愛あるつっこみをモットーにSHINHWAについて語るほぼ自己満足ブログです。

スポンサーサイト

Posted by JUNE on


SHINHWA grand finale the classic in seoul

Posted by JUNE on   7 comments   0 trackback

3,4日に行われた「SHINHWA grand finale the classic in seoul」を見て
帰ってきました、ただいま~!!

言いたいことはたくさんあるような……
でも、今回2日ともスタンディングで見てたので
メンバーが近くに来てくれたときはめちゃめちゃ近いものの、
遠くに行ってるとなにしてるのかもよくわからない感じで
現場にいながらも全体像は把握できてないような、
いつもにもまして心の目で見た思い込みも混ざっているような……

動画や写真は多すぎてまだあんまり追えてないんで
あくまでも私の感想というかメモ程度の内容ですが
残しておきたいと思います。

996882_642185059132614_1006336762_n.jpg
会場はこんなかんじで、
花道にもたびたび来てくれる上に、スタンドのまんなか通路を
手動ゴンドラで移動などもあって
どこにいても、少なくとも一度は近くにメンバーを見て感じられる、
って感じに考えられてたんだと思います。

移動も多い上に、ダンスも多いし、ほんとうに大変だったんじゃないかなあ……
その分、ぺんの興奮はすごかったですけどね。

選曲にしても、この会場設営にしても、
メンバーのファンへのありがとうという思いが伝わってくる気がして
それだけで感涙ものです。

とりあえずセトリを……。




1 Venus
2 Hero
(メント)
3 Only One
4 Shooting Star
(VCR 1)
5 Hurts
6 아는 남자
7 New Me
(メント)
8 I Gave You
9 I Pray 4 U
10 Stay
11 赤い太陽+ 천생연분
(VCR 2)
12 Voyage
13 Let It Go
14 Red Carpet
(メント)
15 Hey! Come On
16 Brand New
(VCR 3)
17 This Love
18 Scarface
(メント)
19 Breathin’
20 On The Road

Encore
21 사랑노래
22 Eusha Eusha
23 Yo

Encore 2
24 OH (2日目のみ)




最初のVCRがはじまりはかっこいいんですけど
メンバーの顔が出てくるのがストーンヘッジ風なやつ、
なんせ似てない……汗
へそん、そんなぶさいくちゃうやん、とか思ってるうちに
突然はじまったのが「Venus」というね。
これは、ほんとうにびっくりでしたよ。

もちろん最初の掛け声もほぼできずでした。

で、今までやってきたコンサートの中で
見たことがなかった曲を披露してくれたり
それも意外な選曲でびっくりさせてくれたり
ほんとシナってすごい!!と改めて思います。

2日間終わったあとで、そういえばT.O.Pやってないね、
ぱーふぇくとまんもだね、という話をしてて
そんな定番曲がなくても全然満足できて、
物足りなさ、みたいなのがまったくないのがすごい。
もちろん、できたら何日でも見続けたいけど
ここまで完全燃焼してくれたら、見てるこっちも本当に満足で、
ありがとう、って素直に気分よく帰れるみたいなね。

あちこち移動しながらいろいろ楽しませてくれて
で、アルバムの中の好きな曲ながらも、
まあライブでは聴くことできないだろうなあと思っていた「voyage」が
流れてきたときは全身鳥肌でした。
残念ながら、スタンディングエリアのいちばん外側の花道に立って
スタンドに向かって歌う形で、
スタンディングにいるとぜんぜん表情も見えないのが
残念だったんですけど、この歌をやってくれたというのが
とにかく驚きでうれしくて。

あとは、弟たちがみぬになりきって「へいかもん」やってくれたり、
なんて言ってもスカーフェイスのダンスver!!
もうあちこちで動画出てますけど、ほんとかっこよくて
しかもへそんのお手手叩いてるときのポーズが決まりすぎてて
ぎゃ~~~~と叫んでるうちに終わってました。
今回しか披露する場がないなんてほんともったいない。
今後のコンサートの定番曲になることを熱烈希望しておきます。

999704_642188942465559_952156241_n_20130806052218445.jpg
312377_642180405799746_1076393886_n.jpg
1016972_642180345799752_1225791550_n.jpg

最終日の最後、みぬが感極まったのかうるうるしてて
みんじんがアツいハグしてるところに、
メンバーも集まってきて、みんなで抱き合ってる姿が
感動的でしたよ~

1日目のメントで、えりっくが
「今回は8つのトロフィー、2個の受賞、つまり10個もらったけど
 誰も怪我をせず無事にここまでこられたのがよかった。
 あと1日も最後まで怪我せずやろう」
みたいなことを言ってたんですよ。
それもちゃんと守れたし、本当に充実した活動を
最高のライブでしめくくることができたうれしさがこみあげてきたんでしょうね。
特にりくみんは、人の目に触れない部分で
たくさんの苦労もあったと思いますし。


個人的には、シナコンでのこういうスタンディングは初めてだったので
見えるときとそうでないときの差が激しくて
めっちゃテンションあがるところとちょっと休憩タイムとあったりでした。
着席してみてると、だいたいへそんフォーカスになってしまうんですけど
今回はなかなかへそんさんばっかり追うこともできず
見えてるメンバーをしっかり見る、というかんじで
えんでぃのこととか、初めてというほどじっくりと見せていただきました。
……えんでぃってこんなにかっこよかったのね、と
いまさらながら思いました。←
私のいたあたりは、えんでぃぺんさんが多かったのもあるかもしれないですけど
ずっと目を見ながらにこにこしたり、手を振ったりとサービスもしてくれて。

あ、じんちゃんもわりと笑顔たやさないんですね、
自然な笑顔でした。
独特のくしゃっとした笑顔が印象的でした。

えりぐしは、一応あたり一帯には目をやりつつ
さほどサービスしてくれるわけでもなかったですけど
花道から個人ゴンドラみたいなのに乗って上にあがるときが
ちょうど私のいたところの目の前だったので
じーーーーっと見させていただきました。
ほんと、オトコマエですよね。
下から見上げてる角度でも、顎とかにも余計な肉ついてないし
完璧でした。

みぬさんは、どこにいても360度気を配ってるようなかんじでしたねえ。
1日目のアンコールでサブステで股間あたりをつかみながら
腰ふってたんですけど……それはミヌコンでお願いします……
心の準備なくアレ見てしまうと心臓に悪いですww

どんわんは、あちこちきょろきょろしてて
落ち着きない感じがなんともどんわんっぽいというか。
でもエリがしゃべってるときにいらんことするので
「警備の方、連れてってください」と言われたり、
普通に並んでるときに、えんでぃに触りまくり
ヘソンがそれをガードしてたり。
どんわん、シナメンといるとテンション上がっちゃって
しょうがないんでしょうね(  ̄▽ ̄)
ようやく、ミスターキムじゃなくて、神話のどんわんに
見えてきたんですけどすw
歌では大外しもなく、安定してたんじゃないでしょうか。

へそんしは、まあいつものようにファンともさほど目が合わないように
視線を遠めにしておりましたけどね、
ゴンドラ近辺のときはどうだったのかな~
そのあたりにいらしたお方に感想聞いてみたいです。
正直、1日目も決して悪いわけじゃないんですけど
最高潮へそんを体験してるへそんぺんからすると
ちょっとしんどそうだったような気も。
2日目のほうが声は出てたと思います。
ま、でもシナコンでのへそんはこんな感じ、って感じでした←
黒髪に戻ってましたけど、ほんとうにステキでしたよ。

みんなを引っ張るミヌ、後ろから支えるエリック、
トークなどでもまとめ役兼盛り上げ役のじんちゃん、
会場をしっかり見てペンサがよくて
ペンとの距離を縮めてくれるえんでぃ、
全体の流れに乗ってなさそうなのに突然割り込んできては
笑わせてくるどんわん、
物静かに歌でリードするヘソン。 
この6人の絶妙なバランスと
客席の声援でシナコンは成り立ってる
……ってかんじですかね。

まだまだ書きたいことあるんですけど
とりあえずここで一旦終わります。

それと、シナコン行きたいけどソウルまでは……というコメントも
度々いただきますし、ほかにもそんな方は
たくさんいらっしゃると思います。
私も今回初めてのソウルコンでしたが
彼らはまだこれからもどんどんかっこよく、素敵になっていくはずですし、
何年後でもシナコンは続いているはず。
今はいろいろあって、とてもとても、という感じでも
また時間がたてば事情も変わってくることもあるでしょうし
いつかきっと……!と思えるのもシナならではかなあ、と。


ちゃんと画像とか映像見てからちゃんとまとめて書けばよいのですが
なんか言いたかった、という感じです(。-∀-)
みなさん、お付き合いありがとうございました。
スポンサーサイト

Comment

フランポヤン says..."(((o(*゚▽゚*)o)))"
いいなぁ。ソウルコンの熱気を味わいたいです。私は土日休みではないので、日本コンさえ一生行けないんでは・・はぁぁ。
なので、レポや動画、写真で楽しんでます。
愛あるレポありがとうございます。
2013.08.06 11:52 | URL | #- [edit]
JUNE says...""
>フランポヤン様

こんにちは♪
そうなんですか、お仕事の都合がつきにくいのですね。

でも今までにも日本では、平日にコンサートというのも
ありましたから!
機会があれば、熱気感じてみてください(*^^*)

とはいえ、楽しみ方も人それぞれですものね、
このブログがフランポヤンさんのお役に立てたなら
すごく嬉しいです(^o^)v
2013.08.06 18:11 | URL | #8pCzUCWs [edit]
ひろ says...""
まさか参戦できると思わなかった今回なので
お察し通り(笑)そりゃぁ~鳥肌ものの感涙ものでございました。

それにしてもVCRのあとのしっとり曲はご勘弁~な感じでしたね。
どうしても最初の小節はぷっとしてしまって。。。。(笑)

こんなに作り変えてくるなんて思っていなかったので。
スタッフさんもシナメンも大変だっただろうな、と。

そして3日、ほとんどのみなさんがすかーふぇいすのことを
つぶやいていらして。
動画を我慢していきましたよ。

ほんと~にかっこよかった!
まさかのヘソンソロダンスがあるじゃぁないですか!
びっくりしました。
良くミヌがやらせたなぁと。(笑)


ということで。長くなりそうなので。
行けてホントにシナわせでした。

シナってホントにすごいグループです。
新しくファンになった皆様にはぜひDVDを見ていただいて。
年内には発売してほしいですね~
2013.08.07 01:23 | URL | #2NKnmN5w [edit]
JUNE says...""
> ひろさん

こんばんは^^
ほんと、無理やりでしたが私も参加してよかった、と心から思っております。

たしかに、あのビデオのあとにハーツとかされると
なかなか気持ちが入り込めないところもありますし、
いったいこの落差はなんやねん、とつっこんでしまいました(笑
今回、VCRが感動モノ系でなかったことが
少々意外でした。
いくらでも、感動的な活動総括ビデオを作れたと思うんですけど
あえてアレをわざわざ撮影してきたシナさん、
なんかすごいですww

みぬは、若い頃はやっぱり自分がおいしいところを持ってってましたけど
(へいかもん的に……)
あのわんしょんを、あんなにステキに魅せるダンスを考えてくれて
ほんとうにありがとう、あなたは天才です、と私は思ってしまうのです。
えりっくのことも、カメラマンさんが
自分ではなく、他のメンバーにスポットライトが当たるようにする、って
褒めてらっしゃいましたが、みぬにも同じものを感じます。

いろいろとお疲れ様でした、
早くDVD見たいですね~。
2013.08.07 02:10 | URL | #- [edit]
yuzu44 says..."行きたかった~"
JUNEさんレポありがとうございます。
今回のアンコンみなさん大絶賛でしたね。
ツイ見ながらオープニング曲にびっくり!! ヘソンが黒髪だ~ あんな曲も歌ったんだ~ Scarfaceカッコよすぎる!! 

ソウルコンは復活の14周年しか行ったことありません。10周年の時に行かなかったことを後悔していて次は絶対って念願叶って参加できてあの瞬間に立ち会えたことがものすぐく嬉しくて・・・
でも3月のコンサートが最高だってみなさん言ってましたよね。
アンコンは絶対行きたいって思っていましたが予定が合わず見送りで(涙)

今回11集の活動後盛り上がるとは思っていましたが、アジアツアー後セトリも変えて、あんなカッコイイダンス曲披露して、定番曲入れなくてもみんなを大満足させてくれたシナって凄すぎます。
2階にもトロッコがきたり、みんなを楽しませてくれていましたね。
最後にメンバーが抱き合ってるサジンみてうるうるでした。
幕張3日間行けてしなわせって思ってましたが、今回一番行きたかったと思いました。
早くDVDが見たいです。

これからはソロ活動ですね。ヘソンさん年末は行けないです・・・ファンミありますかね。イルボンコンとMの10周年に期待してます。

JUNEさんお疲れさまでした。
真夏のスタンディング2日間は大変だったと思います。
次はへそんでお会いできますかね~ 一度ゆっくりお話したいです。
今はヘソン>ミヌです(笑)
2013.08.07 06:56 | URL | #- [edit]
JUNE says...""
> yuzu44様

こんにちは~^^
いえいえ、レポってほどのものでもないのですが……
ただいまちゃんとしたレポは作成に取り掛かったところなので
(って自分で「ちゃんとした」とか言うのがずうずうしいですね^^;)
自分の記録用でもあるのですが、yuzuさんと同業でいつも忙しくしている友達が
「しんどくなったらJUNEさんのレポ読んで元気出すから書いといて」と言ってくれたので
よるしみ作成中です。
しばしお待ちくださいませ。

yuzuさんもお忙しい中、あれこれと都合をつけて参加されるのは
大変だとお察しいたします。
私も、今回は幕張に行けてたら、ソウルは諦めてたかも……と思うので
こればっかりはめぐり合わせですよね。
行けないときはすっぱり諦め、行けるなら少々の無理をしてでも行く、
っていうのが私の活動指針です←大げさw
10周年も、14周年もDVDでも十分に楽しませていただいたので
yuzuさんもまたDVDであの感動を味わってくださいませ。

とにかく、ファンへの気持ちが伝わってくるステキなコンサートだったんです。
ま、へそんしは相変わらずアレですけど、それがへそんしです(笑

私は意外と元気でして……というのも、
炎天下何時間もグッズに並んだり、開場を待ったり、ということはせず
けっこうぎりぎりに入場し、空いてるところでのんびり見ようって感じだったので。
ライブ中の3時間は立ちっぱなんですけど、
あっという間じゃないですか、なんかまだイケル!!と思ったくらい(嘘w)

ま、でも連日の肉食とアルコールと友人たちとの楽しい時間のおかげなんだと思います。
いつも立ち話だけなので、次回こそは座ってお話したいですね。
ALWAYSは5周年なので、ぺんみくらいはあるんじゃないでしょうか……
と期待しております。
それまで、yuzuさんの、「へそん>みぬ」が続いていますように。
2013.08.07 14:35 | URL | #- [edit]
JUNE says...""
> 鍵コメ(あ)様

こんにちは^^
これ、単なる感想をつらつら書いただけで
レポってほどのもんでもないのですが……

(コンサートのあとは、毎度長々レポするので
 それはまだ書いている途中ですww)

今回は、2日目にDVD用のカメラもたくさん入ってましたし
リリースは確実です……ただ、いつ出るのかが問題。
一日も早く出していただきたいもんです。

14周年のは活動休止後の感動的なシーンがたくさんありましたけど
今回はどっちかというと、楽しく大騒ぎ、みたいな感じでした。
どっちがよいというわけでもなく、どっちも良いですよ~

(ま、つべにもたくさん去年の映像落ちてますからね)

たしかに足細いです。
特にへそんさんなんて、いったいどうなってんのってくらいですw
2013.08.08 18:10 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lovecometjune.blog80.fc2.com/tb.php/912-32e9cb59
