新・彗星さ~ん☆ は~い!

SHINHWAが大好きです。愛あるつっこみをモットーにSHINHWAについて語るほぼ自己満足ブログです。

スポンサーサイト

Posted by JUNE on


ささやかおみやげバナシ

Posted by JUNE on   7 comments   0 trackback

Mネの20's choiceの投票が終了し、
神話は、ノミネートされていた3部門でトップとりました!!
投票にご参加のみなさん、お疲れ様でした!!

…で、今日はその表彰式で、
メンバーが全員出席するということと、
みんじん(+女子1人)がMCを任されるということで
これまたすごいですよね~

うちはMネ加入してないので、どっかでストリーミングされることを期待しつつ
夜を待ちます。

で、それとは全然関係ないのですがw
しかも誰からも聞かれてないですけどw
ソウルでのシナにまつわるネタを書きたいと思います。

今回の旅で、絶対に行きたいと思っていたちきんめにあ。
ホテルがミョンドンだったので、そこから近いところということで
事前にリサーチしていた「チュンムロ店」に行くことに。
今回、4日間の滞在中、ほぼずっと雨がふったりやんだり、そして
時にはものすごい雨、みたいな感じだったんですよ。
で、なんとなく行きそびれてて、でも3日目の夜、意を決して雨の中
みょんどんから電車で一駅、ちゅんむろに行き、
「1番出口をまっすぐ、すぐのところの2階」という情報をもとに
歩いてったら、ほんとにあった~~~~!!!!!

DSC_0263.jpg

……でもですね、お休みなのか潰れちゃったのかは定かではありませんが
この日は営業しておりませんでした(チーン)

それから、今回はアシアナ便だったのですが、
機内誌にシナの記事が。
旅行の1週間前に、SFでの事故があって、
息子に「ぼく、行きたくない!!」と言われ
少々あせってたんですけど、結局アシアナ便でよかった^^

DSC_0264.jpg

ごらんのように、写真はなぜか10集のなんですけど
カラー3ページのなかなか読み応えのある記事でした。
(3ページ目には小さい11集の写真もありました)

記事を書かれたのは「韓国の男性雑誌『Geek』の大衆文化コラム記者、
という肩書きの「チョン・ジェヒョク」さんというお方です。

最初のほうは、日本のJ事務所のことに触れていて、
でも韓国にはこういう活動ができる男性グループがなかったということ、
それからシナが最初はSMの3番手で、男性アイドルグループとしても3番手だったこと、
最初から人気があったわけではなかったし、いろいろな活動を模索しながらも
歌手としての本業を守り続けたこと……

「立ち止まらずに、チームワークを信じて活動し続ける姿勢が
いちばん大切」という今回のアルバムリリースにあたっての言葉を引用して、
一見陳腐ながらも、芸能界においてはそれがいちばん難しいことであること。

ここから先は、とっても良い内容なのでそのまま引用させていただきます。




男性美をむんむんと漂わせる「チムスンドル(チムスンは獣の意、ドルはアイドルの略)」、
作詞・作曲からプロデュースまでこなす「アーティストドル」、
一般的なアイドルグループよりメンバーの平均年齢が高いことから名づけられた
「ソンイン(成人)ドル」など。
最近韓国で使われている、アイドルに関して生まれた新造語だ。
ただ歌が上手く、ダンスが上手いだけでは成功を約束する保証にはならない。
だが、この新造語が意味する要素を一つ一つ検証していくと、そのルーツが神話にあることが分かる。
例えば、「チムスンドル」の代表ランナーとされる2PM。彼らは露出する。
上半身があらわになった衣装でステージに立ち、歌のクライマックスになると
衣装をまくり、脱ぎ捨てる。
これは神話がサードアルバムの「Only One」を歌ったときに見せていたパフォーマンスだ。
また、定規で測ったかのようにぴったり揃った群舞で人気を集めるグループ、INFINITE。
テンポにあわせたメンバー全員の息の合ったダンスがポイントのパフォーマンスは、
神話が「Perfect Man」で見せていたものだ。
バラエティ番組、演技、番組の進行役として多様な方面で活動を併行する方式もまた
神話が磨き上げてきた道だ。

神話の長寿がより意味があるのは、その後の男性アイドルが参考にできるような
ストーリーを、神話が提供してきたからだろう。




……一部、「ん?」、「ぷぷっ」みたいなところもあるんですけど
でも神話のすごさをズバリと言い表していると思うのです。
シナにはシナにしかない魅力があるのは
このライターさんももちろん重々承知の上で書いていらっしゃるとは思います。


今回、幕張には初めてのシナコン、という方もたくさんいらっしゃったようですけど
シナの魅力は十分に感じていただけたでしょうか?
神話のすごさは、こんなふうに後輩が参考にできる道を切り開いてきたこととともに、
それでもやっぱりシナにしかできないことがあり、
その存在は唯一無二のものであるってことも。


(それとちょっとコソッと言いたいんですけどね、
 「The Classic」という公演なのにオープニングが11集曲じゃない、とか
 10集、11集曲が少ない、とか、ダンス曲が思ってたより少ない、とか
 そういう感想をツイで見かけて、そうか…そんなふうに思う人もいるんだなあと
 驚きました)

で、あとは今回はまったくシナのメンバーとはすれ違いの日程だったのですが
街中でシナの曲を聴くことがあって、これはほんとうに嬉しかった~^^
懐メロとかじゃなくて、「New Me」が街角で流れてたのを耳にして、
めっちゃテンションあがりました。
たまたま一緒にいたのが元シナペンさんwだったので、
その方も「どんわんの声だね~」と分かってくださって、
感激も倍なのでした。

ほぼ雨だったものの、ステキな結婚式に参列して幸せ気分をおすそ分けしていただき、
子どもたちも初めてのソウルをとても楽しんでくれて、
満足満足の旅行でした。

しかし、8月は雨降らないことを切に願っております。
スポンサーサイト

Comment

usa says..."おかえりなさい"
JUNEさん、おかえりなさい~

そろそろ帰ってるかな?と、思いつつ・・・旅の後は何かと忙しいのではと思い、声を掛けるタイミング見ておりましたe-348

>それとちょっとコソッと言いたいんですけどね
これ、多分同じの見ましたよぉ。
で、「ん????」と、なりました・・・。
いや、色々感想あっていいんですけどね。はい。
でも、アルバム曲がオープニング曲じゃないコンサートなんて・・・シナ以外でも山ほどありますからe-450
なんて、小姑みたいなことを言ってしまいましたが・・・e-330
まぁ、色んな見方があって感想があって。良いも悪いもね。
それも次の栄養になるんだろうと・・・思います。はい。

自分のブログで、まだシナコンについて書けてないと言うね。あたしですが・・・。
ちょっと色々思うところありまして・・・。悶々となってました(笑)

また、お土産話、聞かせて下さいね~~。
あ、今日の20’sですが、良かったら観ます?
その時は、いつでもあちらで声かけてくださいね~~~e-320


2013.07.18 22:58 | URL | #HF13wXwo [edit]
JUNE says...""
> usaさん

おはようございます!!
 
usaさんもツイでちょっともやもやしてる的なこと書いてらっしゃいましたが
私はもやもやっていうよりか、ただ単に驚きました(笑)
私の頭からは絶対に出てこない感想だったので……
良いとか悪いとかは何も思わないんですけどね
子どもと旅行すると、予想もしないこと言い出すのと
同じ感覚とでもいうか^^;
今までは、ファンの希望とシナの進む道がわりと合ってたのか
シナの進む道にファンはついていけたのか
ある意味幸せな関係だったのね、と。

いろんなファンが増えても、シナの進む道さえ明確ならば
だんだんまた離れていく人も来る人もいる、ってかんじになるんでしょうね。

20'sはにこにこで見ました~
お気遣いありがとうございます。

また報告会やりましょうね♪
2013.07.19 10:36 | URL | #- [edit]
JUNE says...""
> 鍵コメ様

こんにちは~はい、私は元気にしておりますよ^^
ありがとうございます。

そうですよね、6人それぞれをずっと追うのは不可能ゆえ
ライブ後に友達と話してても、まったく話がかみ合わないこと
多々あります……特にへそんぺん以外の友人とは^^;
みぬは、やっぱりシナコンの要ですからね、
ついつい目で追ってしまうのも分かりますよ~

しかし、bさんの「覚えているのはこれくらい、しかも……」バナシ、
めっちゃ爆笑してしまいました。
私たちも、ライブの後はへそんの白パンがどうのこうの的な話で
盛り上がりましたから……みんなそんなもんです、こくちょんはじませよ~(笑

いえいえ、こうやって一緒にお話できるのが
私もとっても楽しいので、ほんとうにこちらこそありがとうございます。

来年こそは、シナにもbさんにもお会いできることを祈っております。
(しかし、へそんはソロでイベントやりそうな気もしておりますが)
2013.07.19 10:47 | URL | #- [edit]
ひろ says..."お帰りなさい~"
遅くなりましたけど~

娘もシナコンの前週にアシアナで往復したのですけど
この冊子の話は出てこなくて。
本人に聞いたら読んだのにな~と。

ご紹介ありがとうございました^^

2日間の参戦だったコンサートですが。
ジニのおぱんつは確認したものの肝心の(笑)ヘソンのは確認できず。
しっかりガードされていたんでしょうか。

そして二の腕ですけど。
ほぼずっと見れていたのでチングちゃんと
きっと見せたかったんだね~と
やっと見せられる状態になったんだね~
と勝手に想像してました。
ってどんな報告なんでしょ(笑)
りくしょんの絡みを私はあまり確認できずで。
かなり残念なコンサートでしたわwww
2013.07.20 01:35 | URL | #2NKnmN5w [edit]
JUNE says...""
> ひろさん

ただいまでございます(笑)

そうなのですか、シナコンの前週というと
事故が起きた直後ですね^^;
私、基本的にはANAを利用するんですけど
たまたまこれは、アシアナとのコードシェア便だったのです。
ラッキーでした★

ひろさん、いろいろとあって参加するのも
大変だったみたいですけど、行かれてよかったですね^^
あ、それと小ネタありがとうございます。
やっぱりシナコンは見所が多すぎですね(爆!)

今回、りくしょんは……ていうか、
えり自体がお疲れだったと聞いたのですが
今はバッカスのおかげで復活してることでしょう。

2013.07.21 06:00 | URL | #- [edit]
JUNE says..."Re: タイトルなし"
> 鍵コメH様

おお、Hさん!!
こちらこそ、大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。

そうなんですか、そんな近場でシナ曲が流れていたとは!!
我らは、あの翌日、雨でも楽しめるロッテワールドの屋内で遊んでおりました。
志摩スペイン村レベルかと少々あなどってたんですけど
思ってたよりもずっとよかったです(笑)
子どもたちも、うきゃ~なって遊んでました。

結婚式のとき、私はまんねがなにかしでかすのでは、と
はらはらしてあんまり中にもいられなかったのですが、
Hさんはじめ、同じテーブルの友人たちが
上の子たちの相手をしてくださって、とっても助かりました。
お世話になり、ありがとうございました。

2週間後に迫ったアンコン、おそらく暑くて大変で
さほど行動も出来ないと思うんですが、
チキンメニアだけは必ず行ってこようと思います。

またHさんにお会いできるのは、関西でのシナコン?ヘソンコン?(笑)
楽しみにしております。
わざわざありがとうございました^^
2013.07.21 06:21 | URL | #- [edit]
JUNE says...""
> 鍵コメ(あ)様

はじめまして (๑´∀`๑)
そうですか、私と同世代でらっしゃるようです。
SHINHWAの前では、みんな等しく乙女ですのでさほど年齢は関係ないですが(笑

私のブログで勉強……
結構思い込みや妄想癖あり、しかも細かい数字はテキトーなので
お勉強になるかどうかちょっと心配ですが
ま、こういう楽しみ方もあるのね、くらいに思っていただければ幸いです。

どんどんはまってくださいませ!!

コメントありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
2013.07.24 16:17 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lovecometjune.blog80.fc2.com/tb.php/899-1f042496
