新・彗星さ~ん☆ は~い!

SHINHWAが大好きです。愛あるつっこみをモットーにSHINHWAについて語るほぼ自己満足ブログです。

スポンサーサイト

Posted by JUNE on


9集って?

Posted by JUNE on   5 comments   0 trackback

こんにちは。
あんまりシナ関連のニュースがないので、
一休みすればいいものを、過去映像を漁って楽しんでおります。
週末は台湾コンなので、またそれを追っかけねばならぬのですが
過去映像や音源も改めて、ってかんじでしみじみと。

そうそう、昨日ご近所のしなぺんのお友達と会って
あれこれと話してたら、突然に9集が聴きたくなって……

このアルバム、出た当時はなんとか間に合わせて作ったな、っていう
印象だったんですけど、今聴いてみたらめっちゃいいじゃないですか!?

(……いまさら、というツッコミ、甘んじて受けます)

みなさん、幕張の準備でお忙しいでしょうし
おそらく日本ライブでもこの中の曲では、ふんじょくとRun以外は
まず歌われることないと思うのでスルーしてくださっても
なんらさしつかえないかと……

3977326864_412aacb50d.jpg

コート着てる人から、裸の人まで……
まったくなんてまとまりがないんだ、って写真なんですけど
私はこの赤コートのへそんさんが大好きです!!

d0087448_23223791.jpg


9集といえば、あまりにも「RUN」のMVの印象が強烈すぎたこと、
そして、白エディションをぽちったつもりが
黒を2枚買ってしまったせいで10周年ライブで「흔적」を聴いたときに、
この曲はなんなの?とポカーンなってしまった、
の二つくらいが印象的なんですけど。

でも、あらためてじっくり聴いてみたら
なんかいいアルバムですよね。

ヘソンのソロ2集に参加してくれたVINKさんが
おそらくその流れで9集に曲を提供してくれていて。
最初の「Last Train Home」の作曲編曲と、
「Voyage」の作詞作曲編曲にも参加してますよね。
最近のVINKさんは、ソロでご活躍ですけれど
いつかまたシナとのコラボあったらいいなあとこの曲を聴くと改めて思います。
そういえば、VINKさんのソロアルバムもなんか旅とか乗り物とか
そんな感じのが多いですよね。
どんちゃんみたいな旅人さんなのかな~
っとまた話がそれた。

で、VINKさんの曲ってけっこう最初の歌いだしが低音のが多く、
これを「Voyage」では、みぬ~ヘソンが歌ってるんですけど
めっちゃこれがいいんですよ!!
特にヘソンの!!

あ、昨日もお友達に指摘されたんですけど、
私ヘソンがなにをやってても好き、って言うてますね(照)
高音の伸びる声もすごい好きですよ、もちろん。
でも、この導入部分のちょっとかすれ気味の低い声がとにかく好き!!

「다시 한 번만 」は、rapチームがかっこいいです。
で、もちろん最後のへそんの♪となじあんけ~も好きです。

「Free Style #1 」は、箸休め的な?Runイントロみたいな?
(この?つける書き方ってなんかムカつきますねw)

で、「Run」は、さっきも書きましたけど、MVが強烈だから
ちょっと含み笑いしちゃうときもあるんですけど、
曲自体はすごいかっこいいですよね。
MVもあれこれつっこみどころはありますけど、
へそんさんが車の窓が割れて、自分の肩にガラスが飛んできたのを
さっと払うシーン、これがめちゃくちゃ好きで
リピしまくりましたね。
(この話も何度か書いてますね、しつこくてすいません)

去年のツアーでは、初めて生で聴けて、すごいうれしかったです。
で、今年のツアーでも、アンコールでやってます。
振り付けなどはないみたいですけど、これは普通に歌ってても
かっこいいですね。

「2 Ma Luv... 」は、へそんの♪Never say goodby~のあとの
引っ張り方がすき、ってこと以外はさほど語ることもなく(汗)
えりぐさんの曲「we can get it on」へ。
これは、シナっぽいとは言えない曲ですけど、
個人的にはこの流れの中でスパイスになってていいなあと思うんですよ。
この曲ってもしかして、へそんとかどんわんとか不要ですよね(ヲイ)
でも、この曲たまにめっちゃ聴きたくなるときがあります。

シナっぽくないといえば、「SO IN LOVE」は
ミヌの曲みたいです。
でも、シナのアルバムにはけっこう「ミヌの曲みたい」なのが
入ってますよね。
ミヌさんプロデュースだから当然といえば当然ですけど。
いっそのこと、ミヌが全部歌えばいいんじゃ……ゴニョゴニョ

そして、アルバムが発売されたときは、
曲が足りないからってこんなことしたのかと疑惑の目で見ていた
「기억나니? 」。
10年の思い出を語るというコンセプトでヘソンが語りだしたものの、
すぐにドンワンが邪魔をして、MV撮影のときのメキシカンスタイルを
自分たちで大笑いしております。
ヒゲのことについてヘソンをからかうエリックと
それをフォローするじに。
で、そこから怪我話、ゲリラコンサート話をして……と
どんどん話がそれてって、最後にはなんかよくわからないグダグダRAP。

そんな余韻のなかでアコースティックな「아직 못다한 이야기」。
この歌も歌詞がステキですよね。
幼かった僕らは一緒にがんばってきて
しばらくは離れるけど、また会ったときには……みたいなね。
シナコンってアコースティックはやらないんですかね?
ソファに座っていちゃいちゃしながら歌ってほしいな、
これとか「Young Gunz」とか。


そして白盤のみ収録の「흔적」。
作詞がへそんなので、当然(笑)過ぎた恋に未練たらたらナムジャの歌です。
でも良い曲なんですよねえ。
……って話がちゃんとつながってないかw
これ、最後のどんちゃんパート「사랑해 사랑해 널 사랑해~」のところが
めっちゃ切ないんですよね……
歌詞の訳を見ながら聴いてると、うっかり泣いてしまいます。
ライブでも何度か歌ってるので、シナメンもお気に入りなんでしょうかね。

シナペンのみなさんの中では、
9集ってどんな位置づけなんだろう?と気になりつつも
なんやかんやとまたまとまりなく語ってしまいましたが
9集、私は今更ながらすきだと思ったしだいです。

お付き合いありがとうございました。


★アルバムがもう手に入らないのでリンク貼っておきます。
 もし9集聴きたい~けどもってない、というお方は*こちら*でチェックどうぞ!!
(もちろん配信はありますけど、CDは廃盤です。)
スポンサーサイト

Comment

フランポヤン says...""
CD大人買いしました。9集すきですよぉ。
しゃべってるの、聞いてるだけでニヤニヤしちゃいました。意味分からないのに一緒にわらっちゃいます。
2013.07.04 18:08 | URL | #- [edit]
JUNE says...""
> フランポヤン様

おはようございます(*^^*)
フランポヤンさんもお気に入りなのですねー!

これ書いてたらやっぱり白盤も欲しくなって
オクを覗いております。

覚えてる?は、たしかにニヤけますねえ(//∇//)
2013.07.05 05:15 | URL | #8pCzUCWs [edit]
JUNE says...""
> 鍵コメk様

そうですか、オフィシャルのMVも10周年コンの映像で
おそらくkさんのおっしゃってるえんでぃの涙も見られますよね、
私も活動してない間は、このMVをたまに見てはうるうるしておりました。

あ、ふんじょく以外も聴いてくださいね(笑)
2013.07.06 04:35 | URL | #- [edit]
JUNE says...""
>鍵コメu様

おはようございます!
私、へそんソロ曲でいちばん好きなのが「Love Letter」です。
VINKさんの書く曲、けっこう似てる……というか
私は、「いかにもVINKさんな曲だなあ」と思っております。
ちなみにVINKさんの「depature lounge」というミニアルバムに収録されてる
「CHOOP CHOOP」という曲は、さらに似てますよ(笑)

今日、運転してお出かけしてたんですけど
その間、9集→10集→6集→8集と聴いておりました。
なんかやっぱり活動休止前の……っていうのがつくからか、
9集は切ない気持ちになるのもありますよね。
でも、8集はすごい元気になるので、最後は8集というのが私のお約束でございます。

どれも好きだなあとやっぱり思いました。←結局それw
2013.07.06 04:41 | URL | #- [edit]
JUNE says...""
>鍵コメ(ル)様

はじめまして、9集への思いがこもったコメントありがとうございます(*^^*)

時間や諸々の制約があっても
なんとしても出したかったアルバム、とも言えますよね。
シナメンの10年応援してくれてありがとうという気持ちが詰まってて
ということを改めて思っております。

どんわんは、YO!とかボウズ以来、
わりとノーマルなモリスタイルですものね、
こういうのも似合うのね、と私も思いました(  ̄▽ ̄)
ドラマでも、真面目な好青年役が多くて
チャラっとしたどんわん、新鮮です!



2013.07.07 07:00 | URL | #8pCzUCWs [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lovecometjune.blog80.fc2.com/tb.php/892-ffccff10
