新・彗星さ~ん☆ は~い!

SHINHWAが大好きです。愛あるつっこみをモットーにSHINHWAについて語るほぼ自己満足ブログです。

スポンサーサイト

Posted by JUNE on


大事にすべきもの

Posted by JUNE on   0 comments   0 trackback

日曜はオヤスミでしたが神話放送があり、
月曜はピープルインサイドとタクシーの放送もあり。

バラエティの追っかけは歌番組よりも個人的には
コトバの問題もありハードル高いです。
でもコトバだけじゃなくて、文化そのものを理解していないために
うぇじょ?になることも多々あるのですが
まあそれはそれと流して見ればいいと割り切ってはいるのです。

でも、それにしても、神話放送58はちょっとなあ……と。

私は、リアタイ派ではないので、いつもすでにTLに流れている感想などを
目にした状態で、放送を次の日などに見ております。
嫌なら見ないという選択肢は当然あって
で、58回に限ってはものすごい否定的な意見が多くて
見るのやめとこっかな、とも思ってたんですけど
先週から目にしていたぱんだしょん×かんがるーりくの誘惑には勝てず
見てしまったんですよね。

たしかに前半は、萌萌萌で、萌連発だったんですけど
やっぱり倫理的にあれはよくないと私は思います。
もちろん個人的な意見ですけど、見ていて不快になりました。
たんにシナペンだらか、だけではなく、あれは誰が見ても不快になりうる
レベルだったと私は思ってしまいました。

「誘拐されたまんねをお兄さんたちがミッションをクリアしながら助ける」
というコンセプトは、面白いと思うのですよ。
ただ、その誘拐されてるえんでぃへの扱いが度を超していると思うのです。
たしかに、笑いをとるためにはカラダはるのは
無限ガールズたちもやってらっしゃることですし、
お笑い芸人さんの感覚では、当然のことなのかもしれないです。
でも、えんでぃはお笑い芸人じゃないですし、
視聴者もこれを期待してはいないと思います。

もちろんファンだけが見ているわけじゃないですし、
ファン以外の人にも見てもらってこそ視聴率も上がるんでしょうし、
番組の存続のためには視聴率も必要で、
そのためには刺激とか、もっともっと、みたいなのも必要なんでしょう。
でもそれが行き過ぎたせいで、かえって視聴者からは顰蹙を買い、
ぺんからも怒りを買ってしまったという
最悪な展開になってしまったかんじです。
最近、視聴率がイマイチでっていう問題から打ち切りのニュースも流れたばかりなのですが
視聴率イマイチでも、番組自体はちゃんと面白いっていうのが
ファンにとっては安心感みたいなものとしてあったじゃないですか。
だから、ずっと続けてほしいとも思っているのに
こんなことになってしまっては……です。
視聴率ももちろん大事なのは分かりますけど、それ以上にやっぱり
超えてはいけない部分というのは守っていただかなければと思います。

SNLのときも賛否両論でしたけど、少なくともあのときは
あの番組のコンセプトがあって、それを理解してメンバーががんばったわけじゃないですか。
あのSNLのことは、その後のインタビューでもちょくちょく話にでてきますし、
それほど話題になったってことで、活動にも少なからず良い影響があったんじゃないかと
私は思っております。

だけど、今回は、えんでぃにはまったくそのことを知らせず、
本人にとってはわけのわからないまま進行していき、
そして放送されたらこんなことに……というもっとも望ましくない形に
なってしまって。
えんでぃも気の毒だけど、ペンもあんな姿見たくないですよね。
ぜんぜん笑えなくて。
おまけに、こんな形で話題になってしまうという(→記事こちら

【追記】
4日の夕方に番組から公式の謝罪文が発表され、
そのなかでは、「エンディとコメディアン双方ともに事前の了解があり
現場の雰囲気は和気あいあいとしていた」となっています。
そうなんですか、事前の了解のもとに進行していたわけですね。
しかし、かといって、ハイハイ分かりましたというかんじでも
ないですけどね(><*)

えりっくがGQのインタビューで、最近はメンバーだけじゃなくて
シンバンスタッフとの信頼関係もできてきて、という話をしていましたが
それが良くない方に出てしまったような気がします。
事前にコンセプトなどを知らずに撮影に入り、
その場での素のリアクションが見られる部分が面白かったんですけど、、
やっぱりそれはもともとのコンセプトなどがしっかりとしていたからであって
こういう形になってしまうと事前段階に関わっていないことには
諸刃の部分があることに改めて気づいたというか。

今はアルバム活動の方が忙しくて、そんな時間もないことは
重々承知しておりますが、9月からの新スタイルには
なんらかの修正が必要なのでは、と思ってしまいます。

次回は、ミヌが人質になるようなかんじでしたけど、
もうああいうのはいいです……
神話さえ見られれば良いと思っているわけじゃいですしね。


で、ちょっと気分を変えて。
昨日のタクシーは、細かいところまでは理解していないにしても
私は面白かったです。
(とってつけたようww)

201306030919341310_1.jpg

話がよくわからなくても、金髪あんぎょんのヘソンさん見てるだけでも
十分でした。
座席に座って、ぽっぽしちゃうりくでぃと、りくわんもなかなかオツです。
あ、そうそう、へそんさんの名演技も再び見られるんですよ。
もはや、ネタとなってしまったへそんさんの演技力。
もうわざとやってるとしか思えないので、あれはわざとだと思っておきます(笑)

みぬのおもにむの体調がすぐれないことは
何度か話題に出てましたけど、昨日はミヌがしんばんで習った料理を
おぼいなるに病院のお母様に届けたところ、微妙な反応だったという話をしてました。
(以前みぬのお姉さんがツイッターだかFBだかでも書いてましたけど)
で、そのあとにじんちゃんにイマイチだったことをメールして、っていうところ、
なんかいちいちそういうことを報告しあってるシナメンが愛おしくて
きゅんきゅんしました。
へそんがみんな家族みたいなもの、って言ってましたけど
そんなふうに心配して、なにかあったら報告して(活動中だから、こんなに会ってるのにw)
っていうのが、よくしシナだ~と。

とにかく58回へのくさくさした気持ちが、ちょっと晴れるような
てくしーでした。
そうそう、てくしーのBGMが、「Young gunz」だったり、「On the road」だったりと
スタッフにちゃんとしなをよくご存知の方がいらしたのかなあとも
思いました。


あとは、ピープルインサイド見なければ!!



スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lovecometjune.blog80.fc2.com/tb.php/875-0334e0ad
