新・彗星さ~ん☆ は~い!

SHINHWAが大好きです。愛あるつっこみをモットーにSHINHWAについて語るほぼ自己満足ブログです。

スポンサーサイト

Posted by JUNE on


やめ「手」!!

Posted by JUNE on   8 comments   0 trackback

今朝は、雨が降っていて外に洗濯物を干せないので、
珍しく家の中でテレビ見ながら干しました。

私、いつもラジオを聴いているので
めったに朝にテレビを見ることがないのですが
今日はなんでしょう。。。なんかたまたまテレビをつけたら
トンさんたちが出てたんですね~

ああ、そういえばにトンが出るって
ロコモコさん宅に書いてあったなあ・・・と
思い出したのですが。

私、トンさんたちのファンではないのですが
ロコモコさんがいろいろと教えてくれるので
大変な中、がんばっている健気な男の子たちなのね、
くらいの知識はあるのです。
ま、要するにほとんど知らないってことですね(笑)
メンバーが若すぎるのでどうしても
お母さんの目で見ちゃって、きゃ~きゃ~って
気分になったことがなく・・・

でも今日見てて、日本語決してうまくはないけど、
一生懸命しゃべってる姿を見ていて感動しました。
長めの休みのあとだったからか、元気そうだったし。
朝からカツ丼なんて食べちゃって
若いってすばらしいと思ったりねえ。
だって、5人で通訳つけないでトークしてるんですよぉ~

日本語力はリーダーが一番なんですかね。
家族のことも「かじょく」って言わないでちゃんと「かぞく」って
言えてたし。発言回数は多くはなかったけど、発音が
きれいなんですね~で、肝心のところはちゃんと締めてる
感じがして。
でも、しあんちゃんの「おやじギャグにはまっている」と言って
あげた例が「やめ!!」だったのにはびっくりしましたがね。
うちの子ども達もそういうレベルなんで
やっぱりトンってかわいいのねぇ~~~って
笑っちゃいました。


・・・でね、結局思うのはへそんもキャラが違うかもしれないけど
日本語が完璧になるのを待たずにこうやって出てきてくれると
うれしいだろうなあってことで・・・

先日読んだ本に徒然草からの引用でこういう一節があったんですよ。

「うまくできるようになってから、人前に出て仕事をしようと
 思うのは間違いなんじゃないかなあ。失敗したら恥かしいとか
 間違えたら易く見られるとか考えて、それが礼儀だとか
 奥ゆかしいとか自分に言い聞かせてる人は、つまりは見栄っ張りで
 勇気が出ないから、せっかく才があってもそれが育たない」

う~~~ん・・・
たしかに、上手くなってから、とか思ってても
実際なかなか上手くならないですもんね・・・
語学は特に実践で失敗しながら学ぶっていうのが大切なのかもなあと
思ったり。
いえ、別にへそんさんを批判してるわけじゃないですよ~
ただ、トンのみんなを見てると、一生懸命なところが
すごい伝わってきて、こうやって人気があって
応援してる人がたくさんいるのも分かるなあって
思っただけで。

別にに出て欲しいわけでは決してないんですが(笑)
へそんさんは日本のことが本当に好きでいてくれるって
先日の会報で思ったので、それならどんどんこっちでの
活動もがんばってほしいなあって思ったわけです。
シナの日本デビューみたいに、とりあえずCDは出しました、
くらいのレベルに終わらずに本当にがんばってほしいなあと
思い、忙しいとかいいながら長々と書いてしまいました!!

gallery_img6.jpg


へそんさん、日本語の勉強はどうですか???

・・・あ、この本、英語の本だわ・・・
スポンサーサイト

Comment

tommy says...""
JUNEさん、こんにちは☆
今日は天気が悪いですねv-279
今回のはなまるゲストってドンバンだったんですね。私も是非見てみたかったです。><

去年の夏にイベントでトンバンを見たのですが、日本語頑張ってました。ファンとしては、へそんにも日本語の機会が多く見られるともっと嬉しいと思いますが、へそんの性格からして完璧でないと韓国語でしょうね。

私も自信がないと韓国語を言えないタイプなので、へそんのように慎重になる気持ちは凄く分かりますが、きっと早く上達をするにはドンワンのように間違えても答えていく勇気が必要だと感じます。

徒然草の引用は私に言われているようで、もぅ少し勇気を持たなくては…v-292
2007.01.17 18:16 | URL | #- [edit]
ロコモコ says...""
JUNEさん~こんばんは☆
なんだか記事にも名前を出していただいてありがとうございます^^トンバン関係は私が勝手に色々お話しているだけなのにJUNEさんの頭の片隅に少しでも置いてもらえているのはうれしいですよ~

今日の「はなまる」も早速チェックしましたが、5人ともがんばっていましたね!前回の来日からかなり日本語力は落ちている感じもしましたが、あれだけ韓国で休みなく働いていたら当然で、これだけ話せれば立派だな~と感心しましたよ。特にしあちゃん、またオヤジギャグはまってるなんて言ってるし(笑)どうも京都で習ってから色々なところで言いまくっているんですが、やっぱりこんなギャグを教えるのは関西人でしたね(笑)リーダーのユノ君はいつもしめるところをビシッとしめてくれるのでさすがリーダーてかんじで日本語もがんばって勉強しているようです。でも今回は休み中にチャンミンがかなり日本語を勉強したようです。今回後ろのほうにいたのでちょっと発言回数が少なかったのでその努力が発揮できなかったような感じもしますが、シナもそうですがグループてやっぱり色々な役回りがあるから色々なキャラが立つんだな~と思いますよ。

へソンも日本語で話してくれるといいですよね。間違っても全然大丈夫だし、やっぱり日本語で話してくれると親近感湧いちゃいますよ。へソンが日本語を話すの好きなんでぜひ日本でビューの際は日本語どんどん話してほしいです。

お忙しそうですけど大丈夫ですか?お忙しいときになんなんですが、またメール送りましたのでお暇な時にでもチェックしてみてください☆
2007.01.17 20:45 | URL | #- [edit]
min says...""
今日はイロイロ勉強になりましたね~
5人中3人が左利きだったとか・・・(爆)
はなまるチームが丼持って食べてるのに対して
当然ながらトンバンくんは置いたまま食べてたでしょ
何も知らない奥様方に『アラアラ、このコたち、お行儀悪いわねe-262
ナンテ思われなかったかしら?って余計な心配しちゃいましたよ。

『やめ手』はたしかにビックリしました。
開口一番『やめe-320』でしたもんね~チャレンジャーですよ(爆)

わたしもヘソンさんの日本語ダイスキe-266
すっごく可愛いんだもん^^
2007.01.17 23:27 | URL | #dl8.WT02 [edit]
のんたん says...""
お久しぶりです。こんにちは♪
話はそれますが、ファンクラブ会報のへそんさんのひらがな、可愛かったですね~★
ありがとうございますの「す」の字が「お」みたいで、かわいーっっ!と心の中で叫びました。

へそんさん、何事もあまりストイックになりすぎずに、お仕事も日本語も楽しんでほしいなーと思います^^
2007.01.19 13:29 | URL | #OQekSdOA [edit]
JUNE says...""
>>tommyさん
こんにちは。私はあんまりトンのことを知らないんですが、それでも一生懸命な姿って見ていて応援したくなりますよね~ま、彼らも売れてるとはいえ、まだまだ新人さんですから(笑)、意に沿わない仕事もたくさんあるでしょうががんばってますよね。えらいえらい。シナはもうそういう時期は過ぎて、今さらって感じなんでしょうが・・・でも私、へそんが一語一語確かめるようにゆっくりしゃべる日本語、好きなんですよね。ふふふ

でもへそんさんの性格からして、間違った日本語なんてだめだめ!!って感じでしょうかね。

私は、覚えたら何でもすぐに使っちゃうので、韓国旅行に行ったときも覚えたての「おるまえよ?」ってお店で喜んで使って、韓国語で答えられてなんだかぜんぜんわかんない!!みたいなヤツですが・・・(笑)

でも、私はいつもいつもあと一歩を踏み出すことがなかなか出来ないので、勇気を持ってchレンジ~v-91と改めて思ってます。tommyさんもv-91v-91v-91
2007.01.19 13:31 | URL | #- [edit]
JUNE says...""
>>ロコモコさん
こんにちはv-238
いつも、名前出させていただいてすいません。そしてロコモコさんにいろいろと教えていただいたり、ブログの記事を読ませていただいているおかげで一応メンバーの名前と顔は一致しました!!たしかにトンのメンバーもそれぞれの役割をちゃんと果たしてる感じがしますよね。やっくんにお世辞言ったりするあたりは、世渡り上手~ですね。若いのにいろいろ苦労してるだけのことはあります(笑)

へそんの日本語のたどたどしさ加減がファンにとってはたまらないv-238v-238v-238ので、日本デビューのときはぜひぜひフリートークでお願いしたいですね。まさかジェイみたいにちちんぷいぷいに来てくれるとは思えませんが・・・でも、とりあえずシナでPOP JAMデビューは果たしているので、次はMステあたりに出てほしいですね。ふふふ

あ、メールありがとうございました。もちろん喜んでお供させていただきます!!詳しい日程&ナイショ話などはのちほどまた・・・ということで。
2007.01.19 13:39 | URL | #- [edit]
JUNE says...""
>>minさん
こんにちは~
私もminさんと同じくさほどトンのメンバーに詳しくないので、この放送でいろいろと勉強になりました。ええ。

たしかに韓国の人って日本と食べ方とか違うから気になる人は気になるかも・・・でも朝からはなまる見てるようなヒマ主婦は(→私だ・・・)、そんなことにはこだわらないはず!!ということにしておきましょう。ま、でもへそんさんの食べ方よりはいいんじゃないでしょうか(爆)

う~ん。。。あの「やめて」はインパクト大でしたよね。彼はトンのお笑い担当なんでしょうか・・・友人によると癒し担当らしいですが。

へそんの日本語、やっぱりかわいいですよね???なんたって好きな日本語は「僕だけを見て!!」だから。ジニの「あいしてるよ~」より高度だしね。ふふふ
2007.01.19 13:45 | URL | #- [edit]
JUNE says...""
>>のんたんさん
こんにちは。
会報のメッセージ、すごい嬉しかったですよね。日本のことを好きでいてくれる気持ちもファンとしては涙ものです。

へそんのちょっと上目遣いになる日本語トーク、大好きなんで、また聞かせてほしいです。ひらがなは一生懸命書いてる感じがいいですよね。へそんさんの場合、ハングル文字の練習のほうが必要かも・・・8集りぱ盤のメッセージなんて・・・すごいですよね・・・
2007.01.19 13:48 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lovecometjune.blog80.fc2.com/tb.php/73-d4aad933
