新・彗星さ~ん☆ は~い!

SHINHWAが大好きです。愛あるつっこみをモットーにSHINHWAについて語るほぼ自己満足ブログです。

スポンサーサイト

Posted by JUNE on


9月病らしい

Posted by JUNE on   7 comments   0 trackback

こんにちは。
なんだかまたお久しぶりになってしまいました。

いまさらながらの会報第二号や
六本木まつりで来日、なんて突然のニュースがあったものの
なんだか自分的にはいまいち気分が盛り上がらず。

いったいなんなんでしょうねえ。

9月病っていうやつでしょうか。←そんなのないって?
でも、9月ってなんとなく憂鬱になりません?

長い夏休みでへとへとになったり
もう9月になったのにまだこんなに暑いのかあ・・・とか。

個人的には5月病より深刻な気がします。

というかんじで、こんなふうに書いてても
いいことなんにも書けないのはわかってはいるのですが
ちょっと私どうしても愚痴りたいのです。
以下、ほぼひとりごとなので、と最初にお断りしておきます。
シナにも全然関係ない話です。




先日、CNBLUEのライブに行ったんですが・・・
はっきり言って私が惹かれていた部分が見事に見られず
かなり暗い気分になってしまいました。
ライブ後に友人といろいろと語り合って、彼女の意見を聞いていると
納得ということもたくさんあったのですが。
私たちのなかでは、どうしちゃったんだろう? って感じだったライブでした。

たしかに、じょんひょんの声は相変わらず素敵だし
あの声で歌われるとぞくぞくするし。
じょんしんもがんばって歌ってたし、トークもそれなりにがんばってたし。
よんふぁもなるべくファンの近くにいこうとしてたし
みにょくも・・・って実はみにょくは本当に今回印象薄かったんですが。

明らかにライブを楽しんでなかったのが・・・うーんでした。

でも・・・絶賛してる方が多いらしくてびっくりしました。
自分の感じたことがすべて、とは決して思ってないんですけど
彼らは音楽が好きでバンドをやってるはずなのに
練習ちゃんとできてないんだろうっていうところも多くあったし
こんな音で彼らも満足してないだろうし
4人の息が合ってない感じが私的には不満だったんですよねえ。

でも、とりあえず彼らの姿さえ見られればそれでいいのかなあ・・・という
感想があちこちで見られて、本当にそれって彼らのためになるのか?
と疑問に思えてしょうがなかったというね。
音を楽しむよりもやっぱり見て楽しむ、ことが目的なんだろうか。
こんなだから、「バンド風」アイドルなんて揶揄されちゃうんじゃないか・・・
なんて思ったりねえ。

こういうとき、私の中ではシナはもうすでにまったく別の次元にいる、って
改めて思います。
出来がだいたいでも、なんか本人たちが楽しそうだから
まあいいか、って思えるところがシナの良さなのかなあ。
どんな人のライブでも、けっこう細かいことまで気になるんですが
なんでシナなら許せるんだろう、こんなことがまかり通るんだろう、って
自分でも不思議。


CNBに話を戻すと、ハッキリ言って音が良くなかったのがやっぱりショックでした。
バンドなんだから、もっと自分の楽器や音にもこだわって、
って思っちゃいました。
忙しすぎてそんな時間もないんだろうか。
でも、忙しさや体調をいい訳にするのはやっぱりプロじゃない。

まだまだ失敗もたくさんする時期だろうし
毎回毎回完璧なライブっていうのもありえない話ですが
こういう出来のライブでも内容はさほど気にせず
本人たちを間近で見たってことに盛り上がってる人たちって
結局また違うグループにすぐに流れていっちゃうんですよねえ・・・たぶん。

CNBのメンバーは冷静に今回のことを反省してると思いたい。
きゃーきゃー言われてるのは、自分たちのどの部分なのか、とか
本人たちが一番出来がよくなかったことは自覚してるだろうし
なんとか持ち直してほしい。

ファンとしては4人が楽しそうに歌って、演奏してる姿が見たい。

今日は東京で最終日なので、楽しく迎えてほしい。

って結局、大阪はへそんでもCNBでもたたき台(笑)

・・・と、こんなところで言ってもしょうがないですけどね。
やっぱり書かなきゃよかった、とか思いながらも
せっかく書いたのでアップしておきます。

文句のある方もいらっしゃると思いますが
すいませんm(__)m

スポンサーサイト

Comment

みっくす says..."アンバランス?"
また上京してた?

なんかデビューしてからの期間と人気度と音楽以外のスケジュールと?
会場の規模とか、合ってなかったんでしょうね。
CNのことは詳しくはよく知りませんが、残念な気持ちはわかります。
韓国にあってバンドという形式も珍しいから、ぜひバンドでも実力的に人気あるとこを見せ続けてほしいですね。

やらされ感じゃない活動って見ててきゅんきゅんします。シナです。はよ会いたい。
2010.09.21 02:21 | URL | #- [edit]
JUNE says...""
>鍵コメさま

そうでしょ、そうでしょ。
Tさんの気持ち、よーく分かるよ。
さんざんしつこくメールして、、まだ言い足りず朝起きてもすっきりしなかったから
こっちに書いちゃったよ(笑)

でも今はもう落ち着いたww

20日にシカオ見に行って、すっきりしたわ。
Tさんも旅行行って、すっきりしてるかな~

でも次回のライブには期待しちゃうのよねえ・・・

それからファンももうちょっと音楽聞こうよ、っていいたいね。
次回は一緒に行けるといいね♪
2010.09.22 06:08 | URL | #- [edit]
JUNE says...""
>鍵コメ様

アツいメッセージ、読ませていただきましたよ~
そうですねえ・・いろんなところ、まだまだかもしれないけど
やっぱり期待しちゃうのは、彼らの可能性を信じてるからです。

メンバー間での争いとかはなさそうなんで
これからどんどんがんがん練習してうまくなってほしいです。

私、専門的なことはよくわかりませんが
とにかくジョンヒョンの声はめちゃめちゃ好きなんです。
CNBは、よんふぁのバンドだって思ってる人が多いかと思いますが
私はこのグループの核はジョンヒョンだと思います。
それと彼の日本語は発音はちゃんとしてると思いますよ。
あんまりしゃべらないけど。
(小さい頃、3年だか4年だか京都に住んでたそうですから)

でも・・・日本語うんぬんよりも、とにかく演奏技術と
ムラなくステージをこなせるようになってほしいなあと思います。
ま、これはHSさんもいまだにムラあるし、
かなりムズかしいことだと思いますがwww
2010.09.22 06:17 | URL | #- [edit]
JUNE says...""
>みっくすさん

おはよー
うん、土曜日にちょこっとだけ東京行ってた。
(これは友達の演奏会を見に行った)
演奏会以外、なにもせずに帰ってきたわ。
また今度はゆっくり行きたい。

でさ。
CNBは・・・そうだねえ、みっくすさんの言うとおりだと思う。
そもそも、音楽聴いてないのかな・・・?っていう
絶賛盲目ペンがかなりいるらしのが、またねえ・・・

私も早くシナが見たいわ。
2010.09.22 06:20 | URL | #- [edit]
ひろ says..."なんかね。"
入場を待っているときにお話しした方が
言ってたんですけど。
トンぺんさんがものすごくCNに流れてきた。って。

今応援する人がいないから。ってことなんでしょうけど。
そうやって人気グループってかわっていくのかなぁ。
なんてちょっと怖くなっちゃいました。

私もヨンファがみたくて行ったけど。
結局(笑)ジョンヒョンの声が良くて。
ジョンシンがかわいくて。みたいな(笑)
娘がジョンヒョンがメインボーカルでいいんじゃないの?
って言ってたんですけどね。
バンドだからメンバーそれぞれ役割がきちんとあって。
今のままでいいんでしょうね。

とにかくまた来年見たいな。って。
彼らががんばることで後輩も続くだろうし。
韓国のバンド文化も明るい未来が(笑)


それにしても。大阪初日ってどの方もいろいろありますね~
2010.09.23 03:14 | URL | #2NKnmN5w [edit]
JUNE says...""
>ひろさん

そうらしいですねえ・・・私の身近なところにも東のほうから
流れてきた子、いますけど。
案の定、盲目的に絶賛してましたよ。
「応援する人がいないとさみしい」んですって。

ま、そういうのも含めて、顔が好きっていうのも
もちろんファンとしては当然のことなんでね
決して悪いとはいいませんが・・・ただこれじゃ音楽なんてどうでもいいんかい、って
本人たちの士気にもかかわるんじゃないかという危惧もあり。
って私が心配性すぎるのか。

別に誰がメインボーカルでもいいんですけど
明らかにヨンファ目当てで来た人がヨンファのパートが少ない、とか言うのは
違うだろうと思います。
よんふぁがドラマ出てる間にも、3人でやってきたってこともあるし
リーダーはよんふぁだけど、メインボーカルは誰でもなりえる、って
私は思いますよ。

あちらの国のバンド文化が根付かないのは
やっぱりお手本になるバンドが少ないからなんでしょうねえ。
少しずつでも状況がよくなることを願うばかりです。



2010.09.24 09:52 | URL | #- [edit]
JUNE says...""
>鍵コメさま

おはようございます^^
以前のCNBLUEには、決して上手くはないけど
上手くなろうとがんばってる姿勢が感じられたし
これからがすごい楽しみっていう期待にわくわくさせられたのに
今回はがっかりでした。忙しいんでしょうけどねえ。

事務所だけでなく、韓国の音楽業界全体にとっての問題だそうで
なかなか簡単には解決しないですよねえ・・

でも。
私、なんとなくもともと才能のある人がミュージシャンになるもんだと思ってましたが
そうじゃなくて、才能のある人がさらに練習して小さいところにもこだわって
少しずつ軌道修正して上を目指していくからこそプロなんですよねえ。
シカオちゃんのブログ見てても、ライブ以外のときはリハか他人のライブ行くか
あと区役所行ってきた(爆)・・・とかけっこう地味ですよね。
本当に音楽が好きか、あるいは仕事と割り切るか、でないと
音楽って「これが完成!」みたいなリミットがないし、
やろうと思えばいくらでもできちゃう、逆に形さえできれば適当なところで終われる、
っていう曖昧さにどうやって向き合えばいいか分からなくなりそうですし。
韓国の音楽業界には後者の風潮が強いんですかねえ・・
それも「自分がイイと思うもの」という絶対的な価値基準を持たないで
「なんとなく、はやりだし」みたいな気持でいるなら
さほどこだわりも持てないかもしれないですね。
お話聞かせていただいて、すごい納得して、もやもやしてたものが晴れました。
ありがとうございます。

実は私もすごい思ってたんですけど、発音とかテクニックじゃなくて
あの人、たまに全然心こめずに歌ってますよねえ・・・
だから公演の出来不出来の差も激しい、という。
ファンもちゃんと気づいてるんだよ、顔ばっかり見てるわけじゃないんだから!!
と憤ることもままあるのですが^^;
ようやく、彼も気付いたのですね。なんとも喜ばしいことです。
これからにますます期待しています。
ばんばんばんばんお尻たたいてあげてください(笑)
2010.09.24 10:12 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lovecometjune.blog80.fc2.com/tb.php/541-ef656fbc
