新・彗星さ~ん☆ は~い!

SHINHWAが大好きです。愛あるつっこみをモットーにSHINHWAについて語るほぼ自己満足ブログです。

スポンサーサイト

Posted by JUNE on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Good Bye

Posted by JUNE on   2 comments   0 trackback

へそんさんが台湾で歌ったらしい「Good Bye」、
これ、Air Supplyの曲なんですね。

中学生のころ、ちょっと背伸びして(たつもり)聴いていた私にとっては
とても懐かしい曲なんですよ。
しかし。へそんさんがどのようにチョイスしたのか不思議ではあります。




曲を聴いてみたい方はこちらからどうぞ。

こんな話をしても、何言ってんだ? と思われる方も
たくさんいらっしゃることを承知の上で自己満足的に
語らせてください!!

そもそもAirSupplyってご存知ですかね?

私は小学生のときに仲が良かった友達が、
ボーイジョージ命(→昔はよくこういう表現使いましたよねえ~懐かし)で
その子の影響で小学生のころからミーハーに洋楽を聴いてたんですよ。
近頃お亡くなりになったMJさんとかマドンナとかああいうキワモノも
ひととおり。
で、そんな中でAORっていうジャンルがあったんですが(今はACというらしい)
わかりやす~いマドンナやMJとはちょっと違って
オトナな匂いがして、かっこよく聴こえてたんでしょうね。(たぶん)
レンタルレコード(→これも死語)でよく借りてましたよ。

さっき、懐かしくなって、エアサプライ関係の記事を
読みまわってたら、

「とろけるような甘さと程好い清涼感が絶妙なバランスでシェイクされた“ペパーミント・サウンド”、
そして“AOR版ビーチ・ボーイズ”とでも呼びたい美しいコーラスで、
『ハート・カクテル』(わたせせいぞう)的な世界を体感させてくれた」

という表現があって、まさに!! って感じですね。
ま、ハートカクテルって何? な世代の皆さまにはまったくはてな?な話ですけどね。
なんか懐かしいです。

で、また今さっき気づいたことなんですが
この曲って作曲がデヴィット・フォスターなんですね。
なるほど。私が好きなはずだ。

・・・ってますます話がディープになってきましたが
今じゃデヴィット・フォスターってけっこう有名人ですかね。
高校生のころはCHICAGOが好きで、そのプロデュースをしていた
デヴィット・フォスターの曲調が気に入ってたので
彼のソロアルバムとか彼が音楽を担当してた映画とかも
たくさん追っかけてました。
(こういった映画の話をし出すと、止まらないので
 「君がいた夏」という映画は地味だけど音楽の良さもあって
 すごいいい作品だ、ということだけでやめておきましょう。
 この映画は今でも私のベスト3に入ってます。
 あ、でももうひとつ。「セントエルモスファイアー」もすごいいい映画でした)

で、なぜにヘソンさんがエアサプライ? な謎はとけないままですが
へそんさんの好みだったら嬉しいな~
日本ではまた別の選曲になるのかな? 
ぜひ、へそんさんのGood Byeを聴いてみたいんですが。

・・・というわけで、へそんさんをきっかけに、ちょっと過去に戻ってテンションあがった
一日でした。
おつきあい、ありがとうございました。

スポンサーサイト

Comment

ひろ says..."この曲は知らないけど。"
オンタイムで聞いていましたよ。エア・サプライ。
確かコンサートにも行ったような。。。。。
久しぶりに彼の独特な歌声を聞きました。ありがとう。
コレをへそんさんが歌ったンだぁ。
なんか渋い(笑)

で、デビット・フォスターね。これまた久々に聞いたわ。
私も彼が大好き、っていうかその当時好きな曲はほとんど彼の曲でした。

って私も話し出したら止まらなくなりそう(爆)


こうやって自分の好きなアーティストの曲を自分の好きなへそんさんが歌い継いでくれる、ってファンとしてはものすごく幸せなことですね~!
2009.07.15 02:02 | URL | #2NKnmN5w [edit]
JUNE says...""
>ひろさん

そうですか!!ひろさんも、リアルタイムでエアサプライな方だったんですね!!
まさか共感していただける方がいるとは思ってなくて、
ひろさんがエアサプライのみならず、デヴィット・フォスターまでお好きだったと知れて
ホント、うれしいですv-10

私は、エアサプライは見たことないんですけど
デヴィット・フォスターが武道館でやった公演は行きましたよ。
まだパワーオブラブ出したころのセリーヌ・ディオンも出てたし
彼のCDの収録曲には、コーラスでリチャード・マークスが参加してたりと
豪華ですよね。

で、へそんさんも同じようにこのラインが好きなんだろうと
私は勝手に思ってるので、これからもライブでの選曲が楽しみですよね。

ほんと、自分がかつて好きだった曲とかアーティストを
へそんさんが歌うことでまた思い出すってほんとなんともいえない感動がありますよね。

・・・長生きはしてみるもんですi-236
2009.07.15 09:10 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lovecometjune.blog80.fc2.com/tb.php/417-f246acb9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。