新・彗星さ~ん☆ は~い!

SHINHWAが大好きです。愛あるつっこみをモットーにSHINHWAについて語るほぼ自己満足ブログです。

スポンサーサイト

Posted by JUNE on


料理上手

Posted by JUNE on   8 comments   0 trackback

12月に入って、さすがに寒くなってきましたね。
今日、大阪は雨が降っていてますます寒いです。

寒くなってくると、外に出るのも、買い物するのも
本当にいやになります。だいたい、スーパーって
寒すぎるんですよ!!



アクセス解析などを見ていると、北海道や岩手、青森、福島の方など
寒い地域の方もここに遊びに来てくださっていて、
大阪の寒さごときで・・・と思われるかもしれないのですが、
年齢とともに、寒さって骨身にしみるようになってきました・・・

さて、そういうわけで、幼稚園の送り迎え以外は
めっきり外に出る回数も減りました。
夕食の買い物も面倒で、あるものだけで済ませよう、
って日も増えました。

家にあるものだけで済ますときの定番といえば、
麺類です。
うちは、野菜類は週一回の宅配を利用しているので、
冷蔵庫の中がからっぽになることはまずありません。
冷凍庫には冷凍うどんがあるし、スパッティ類も常備してあります。
粉とかバターは切れているということはめったにないし、
牛乳は宅配で毎日来るので、クリーム系のソースはできるし、
あと買い置きのツナ缶とトマトの水煮缶で
トマト系のソースもできるので、何種類か作ることはできます。
ま、二日くらいなら行けるって感じでしょうか?
そして、うちの子どもたちは、だいたいなんでもポン酢があれば
オッケーなので、もう究極のときは、素うどんのポン酢かけに
プランターに植わってるネギをちょっと切って
卵とノリを載せるだけ、とか。

あとは、おなかがすいたと言われれば
「寝なさい」というだけ。

などとうちの夕食の話をしてもしょうがないんですが、
買い物に行くのが面倒なとき、
最近では、冷蔵庫を覗いて
「う~ん、この材料でならへそんさんはなにを作ってくれんだろう?」
と妄想するのが習慣になりつつあります。

基本的に、料理が上手な人って、食べるのが好きな人だと
思うんですが、へそんさんの好きな味とかよく作る料理とか
もうちょっと具体的に教えてもらいたかったですよね。
へそん風フュージョン料理の定番は
いったいなんなんでしょう?
F4の賄い係(→そんな肩書きはありませんでしたか?)・考天さんは、料理本なんか出してらっしゃいますが、
へそんさんにもぜひぜひ一冊出していただきたいです。
つまみ食いしてる写真ばっかりになりそうですが・・・
それもきっとかわいいに違いありません。


20061207122917.jpg

あと、オムライスも子どもたちが好きなんで
よく作るんですが、卵をたくさん使うのがもったいなかったり・・・
そういうときは、卵なしのケチャップライスもよく作ります。
この番組見てからは、ますますオムライスの登場回数は
増えました
スポンサーサイト

Comment

のんたん says...""
JUNEさん宅は色々届くから便利そうですね!
ヘソンの料理・・・きっとケン(孝天)ほど凝ったことはやらないんじゃないかなーと、私は勝手に予想してます(笑)(ケンも家庭料理でしたが)

ちなみにこのヘソンがオムライス食べてる番組、おかしかったですよね。食堂の白いご飯の料金調べて、相場に合わせるためにミヌに「卵はやらないぞ」ってはがしちゃうあたり、細かいというか子供っぽいというか(笑) ミヌはには可哀相ですがヘソンは可愛かったですねv-238
2006.12.07 13:36 | URL | #OQekSdOA [edit]
くりっぷ says...""
私は毎日と言っていいほど仕事帰りにスーパーに行きます。
駐車のおじさんとは顔なじみみたいな・・(笑)
せめて、明日の分まで買っておけばいいのにそれができないんです。
今日はココのスーパー。今日はポイント3倍とか、それぞれお得なスーパーへ。(笑)
2時ごろになると職場のおばちゃんに今日何するの?って聞いたり、何食べたい?とか・・
聞いてどうなるものでもないんですけどね。(なら、聞くな~)
要するに。。。料理が下手というか。。レパートリーが少ないというか・・いい年して魚はさばけないし・・(お恥かしい・・)
あるものでできる人。。尊敬しますv-352
あ~オムライスくらいは作れますv-221
2006.12.07 21:39 | URL | #- [edit]
min says...""
アクセス解析!?そんなん出来るんですかe-282すごいですね・・・岩手も雨だったんですよ~、そう冷たい雨!!

わたし、料理はまるでダメe-464ダンナさんの方が上手です(爆)
『お仕事』を理由に家のことは同居の実母にお任せのユル~い主婦でございます・・・

オムライスは卵で包む派?のっける派?
わたしは薄焼き卵をお皿半分にのっけといて
その上にライスを盛ってパタンと折りたたむ派です(爆)
2006.12.08 00:18 | URL | #- [edit]
ゆかのすけ says...""
今晩は~。ゆかのすけです。ご無沙汰でございます。
私も?「仕事」を理由に「台所用事」はオンマにまかせっきりです・・・・・・笑。
帰りが遅いので、夕食はまともに家で食べたことないし、休みは昼過ぎまで寝てて朝食は食べないし・・・・・・・オンマ~、親不孝娘でごめんなさい~・・・・・・泣。
でも、その割には痩せないんですね・・・・・。う、う、う、~ん。何故だろう?
しかし、これでお嫁に行けるだろうかと心配な今日この頃です。やっぱり、男性って、料理上手な女性の方が好きですよね~?
一念発起して?ミヌssiのために料理でも習うかな?(→「なんでやねん」ってツッコミが入りそうですね・・・・・・笑)
2006.12.08 00:42 | URL | #mQop/nM. [edit]
JUNE says...""
>>のんたんさん
そうなんです、私やたらとおとり寄せとかも好きで、宅配が来るたびに対応するのもけっこう面倒だったり、不在だとまた電話したりとかもしなきゃいけないので、買い物行けよ!!って自分でもたまに自分につっこんでます。

このオムライス食べてるへそんはめちゃめちゃくぁいかったですよね~白いお洋服に赤い染みつけないかとママ目線で心配しちゃいました~へそんさん、けっこうお金のことにはシビアですから・・・(笑)きっと結婚できたら、厳しいだんなさんになられそうです!
2006.12.08 15:07 | URL | #- [edit]
JUNE says...""
>>くりっぷさん
私、毎日買い物に行ける人のほうを尊敬します。ご近所に住んでたら、くりっぷさん・買出し担当、私・料理担当って役割分担できるのに、残念です(笑)

私、いろんなスーパーに買い物に行くのもダメなんですよ。行きなれてないところで買い物すると、どこになにがあるか探すのに時間かかるんです。だから、どんなお買い得なものがあろうとも、最寄のスーパーで済ましてます~ははは。
私は、主人の転勤で日本海側の海辺の町に住んでいたときに、魚のさばきかたやむをえず覚えました。魚が切り身で売ってないんですよ・・・でも大阪に戻ってきたら、切り身しか買わなくなりました。要するに必要なけりゃ~できなくてもいいってことなんですよね~
2006.12.08 15:14 | URL | #- [edit]
JUNE says...""
>>minさん
うちの夫も料理は私がだいぶ仕込んであげたんで今じゃだいたいなんでも作れるようになったんですが、いまだに片付けは絶対にやってくれません。ま、顔は○○○○太似なんですが、けっこう使えるだんなです。おいおい・・・


オムライスの卵は卵を3個くらい使って牛乳も入れてふわふわにしてごはんの上に載せるのが好きなんです。フライパンの上で卵を巻く方式もうまく行くと、すごい自分は料理上手さんになった気がして気分がいいんですが・・・ふわっと感を出せないので、簡単に上に卵載せてます~v-238
2006.12.08 15:21 | URL | #- [edit]
JUNE says...""
>>ゆかのすけさん
こんにちは~まだ必要がないときから料理なんてやることなんてないですよ。だって、結婚したら一生のうちほとんどご飯作り続けることになるんですから。
今は優しいおんまに甘えて、おんまのおいしいご飯食べてばりばり働いてください!!

ミヌさんくらいお金持ちな人が結婚相手なら、料理上手な家政婦さんも雇えますし、ゆかのすけさん、心配無用ですよ(笑)!!
2006.12.08 15:25 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lovecometjune.blog80.fc2.com/tb.php/40-e25dbcc1
