新・彗星さ~ん☆ は~い!

SHINHWAが大好きです。愛あるつっこみをモットーにSHINHWAについて語るほぼ自己満足ブログです。

スポンサーサイト

Posted by JUNE on


言葉の壁

Posted by JUNE on   3 comments   0 trackback

사랑나눔콘서트ってなんて訳すのが正しいのでしょうか。
昨日からずっと悩んでます。

「愛わけコンサート」ってほんやっきーは訳してくれるのですが
なんかどうもしっくりこない気がしてしょうがないんですよ。

いろいろと検索してみると、これって「ファンと一緒にすごす楽しい時間」みたいな
意味なんですかね?
以前、韓国語のできる人に言われたんですけど
韓国語では言えても、日本語に訳すと妙でしっくりこないものが
けっこうあるというヤツですかね。

ま、韓国語に限らず、ある言語を他の言語に訳すときに
そのまましっくりくる完璧な訳をするって難しいですよね。
目に見える物体は、そのまま単語をあてはめればいいわけで
それは別に暗記さえすればいいんですが(できなくて苦労するんですけどね)
でもこういう抽象的なものとか概念を他の言葉に置き換えるって
当然、言葉の後ろには文化の違いとかいろいろあって
ますます分かりにくくなってしまうことになるんでしょうが・・・
でも英語でも「Share」って言いますし、私、けっこうこの言葉というか
この概念がすきなんですよ。

一緒にすごした時間がすばらしいものであればあるほど
「Share」の重みもも増すというか・・・

だから、きっとこの「愛分けコンサート」という日本語にすると妙なコンサートでの
へそんさんも楽しそうだったんでしょう。

ここで写真をあげていいのかどうか分からないので
ぜひぜひオーシャンに飛んでって、このときのかわいいへそんさんを
見てくださいっ

この笑顔見たら、別に言葉の意味とかはどうでもいいかって
思うんですけどね。(じゃあ私はなんでこんな記事書いてるんやって話ですが・・・)



あ・・・ちなみに、ここにもうにょくくんが出てました(笑)


【追記】
innolifeに記事があがってました。→こちら2594_1.jpg

恵まれない人を支援する「愛の分かち合い」っていう意味なんですね。
スポンサーサイト

Comment

ちゅんひ says...""
この『愛分けコンサート』(笑)、結構昔からずっとやってるんですよ~
辛ラーメンで有名な農心さん主催で。

韓国語は、日本語より直接的な言い方をすることが多いから、日本語に訳すと、違和感感じる言葉も多いですよね。
農心さん主催なので、ラーメンを買った人が応募できる?みたいなシステムだったような^-^;
だから、農心さんから、消費者に対しての感謝の心も入ってるのではないでしょうかi-184
そのお礼に、みんなが喜ぶスターから歌のプレゼントi-185みたいに思ってますi-179
2007.11.07 16:17 | URL | #Viwc2kSQ [edit]
みんあ says...""
ずっと『愛分かち合いコンサート』って言ってたわ。シナも昔出たことなかったっけ?
愛を分けるとか分け合うってより分かち合うって言い方が壁がないカンジでいいな~と思ってたのよ。

うん、たしかに抽象的な言葉の訳って難しいよね。昔『I LOVE YOU』を『死んでもいい』って訳した人を思い出したわ。
2007.11.07 21:04 | URL | #Ff4CAi1Q [edit]
JUNE says...""
>>ちゅんひさん
ありがとうございます、さすがキャリア6年の先輩ぺん様!!
「ラーメン食べてコンサートに行く」っていうのを
どこかで見かけてて(ちゅんひさんところだったのかな?)
どっかのメーカーがついてるんだなくらいに思ってたんですけど
これですっきりしました!!

韓国語ってやたらと「愛」って言葉使いませんか?
日本語ではめったと使わない表現な気がして
どうも違和感あるんですけど・・・


>>みんあちゃん
シナもたしか出たことあったよね?
そのときにも、なんだこの変なのはと思った記憶がある。
「I LOVE YOU」もその状況により、「しんでもいい」って訳せるのかもね。
ただし、前進さんの場合この訳をあてはめると
いくら命あっても足りません(爆笑)
2007.11.08 11:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lovecometjune.blog80.fc2.com/tb.php/239-35eab9b5
