新・彗星さ~ん☆ は~い!

SHINHWAが大好きです。愛あるつっこみをモットーにSHINHWAについて語るほぼ自己満足ブログです。

スポンサーサイト

Posted by JUNE on


お勉強してみました

Posted by JUNE on   6 comments   0 trackback

少しへそんの2集活動も落ち着いてきたので
ソロコンに向けてカンタさん、及びえちょをよく聴いて見てます。
(いや、行けないんですけどね・・・気持ちだけでも)

ここでたまに話題にするえちょですが、なんだかよく分からないというご意見も
伺っているので、私なりのご紹介をしてみます。
興味のない方はスルーして・・・とは今日は言いませんよっ!!

お付き合いじゅせよ~~~と言おうと思ったんですけど
なんかすごい長くなってしまったので
興味のある方だけどうぞ(笑)


私のご近所(のみ?)では最近、来てますよ、えちょ。
もちろん発信源はあっち方面なんですが・・・え、どっち?いう話ですよね。
分かる人には分かるはずです(笑)

H.O.Tといえば、韓国の伝説的なグループというのは、シナペンのみなさんなら
多分ご存知だと思います。
5人組で、1996年のデビューから2001年で、5枚のアルバムを出しています。
2001年は2月にライブ(解散コンサートになっちゃいました)した以外はほとんど活動してないので
5年足らずの活動期間でした。

1集の頃はまだまだアイドルしてたんですね。(全部こんなだったわけではありません)
今でも韓国のバラエティ番組見てると、たまに話題にのぼったりしますが、
1集からの【CANDY】はこちら
もう11年も前なんで、あまりきれいな映像のがないんですが、
これは比較的映像も美しくて、顔もはっきり見えますし、
この衣装は、誰がだれか説明もしやすくてよいですね。
とりあえず、色でメンバーを区別できるようにという作戦だったんでしょうか?
昔のジャニーズはたしかそんな感じでしたよね?
やっくん青、ふっくん黄色、もっくん赤色みたいな・・・ってコレが分かる方はいらっしゃるんでしょうか。
ああ、話がそれましたね。

黄レンジャー→ひじゅん(リーダー)
水(普通青か?)レンジャー→私の(笑)うひょく
緑レンジャー→かんた
白レンジャー→ジェウォン(まんね)
赤レンジャー→トニー

しかし、韓国のグループのメンバーを紹介するときには
必ずリーダーとまんねは明記しなければいけない気がするのはなぜでしょう・・・

こっちのがレギュラーバージョンです。→こちら
去年のX-MENの「たよなじぃ!」で、みぬが話してましたよね。
シナはデビュー当時、えちょのメンバーが以前に住んでいた部屋に住むことになって
そこにCANDYの帽子と靴があって(なぜに・・・)
シナのメンバーでそれつけて、大喜びでCNADYを歌ったって。


これで、だいたいメンバーの区別ができるようになったら次は全員黄色で
確認してみましょう!!
。。。って、カンタさんのライブなんでカンタさんさえわかればいいですか(笑)

はい、次は2集から【へんぼく】です。→こちら
この曲で、私はえちょ落ちしましたよ~
なんか気分がのらないときとか、これ聴くと一気にテンションアップするんです。
最近、SJがカバーしてたんで、聴いたことあるあるって方も多いのではないでしょうか。

3集からは「ビッ(HOPE)」。→こちら
このあたりからメンバーが曲も作るようになっていて、これはカンタさんが作ってます。
ライブは映像が粗いのしか見つからなかったので、MVでどうぞ。
・・・どうぞお好きなだけつっこんでください・・・・あ、最後の「ぃえ=ぃ」の掛け声もお忘れなく。
えちょの曲の中では比較的メロディーラインとかもなじみやすい気がするんですが・・・
えちょにはまってしまうと、ちょっとアクがなくて物足りないかなという気がしないでもないような(笑)


[H.O.T.] 01.02.27  227コンサート.mpeg_000921820

さ、このあたりまで来るとこの写真で誰が誰か区別がつきますか?


となると濃い目のを行きましょう!
4集の【アイヤ~】→こちら
誰が誰だかわからないですか???
とりあえず、「アイヤ~」って叫んでる人が私の(しつこいっ!!)うひょくで
一人だけ黒髪なのがかえって周りを引き立て役に見せてしまっているカンタさん・・・美しい。
・・・しかし話が長い・・・@1999MKMF人気ミュージックビデオ大賞受賞時。

実は、私が初めてH.O.Tの音楽・・・というか韓国の音楽を意識して聴いたのは、
この「アイヤー」だったんです。
・・・で、思いっきり引きました(笑)

あまりにも怖くてしばらく封印してました。
でもなんかこれだけインパクトがあると、耳に残るというかこわいものみたさというか・・・
たまに聴いては、うぉぉぉとか思ってましたね~
今はなんかあると(特にいやなこと方面で)つい、「アイヤ~」って叫びたくなります。

私がえちょの中で一番好きなのは5集の【Outside Castle】ですかね。→こちら

えちょならでは!!のきわめつけじゃないでしょうかね?
周りの環境などがそうさせたのかはよく分からないんですが、
あのときのえちょにしか歌えない歌って感じがします。
カバー不可能っていうか。
いろんなグループの中でも独特の存在感とオーラを放っていたのが分かります。
好き嫌いはあるにせよ、今でも別格なのも納得です。

で、このカンタさんですよ。画面通しててもどきどきしません???

今はもうこの頃みたいにとんがった眼光ではないでしょうが、
この瞳に生で見つめられに行くのはどうですか、そこのお嬢さん!!
カンタさんって、舞台の上からもよく客席を見てるらしいので
気合入れてお出かけくださいっ

カンタさんのソロらいぶは10月8日ですよ~


ここまで読んでくださったみなさん・・・ご苦労さまでした。
この写真で誰が誰だかわかりますか???
[H.O.T.] 01.02.27  227コンサート.mpeg_001455600


分からない方、もう一回上からやりなおしっ




スポンサーサイト

Comment

あやっち says...""
こんにちは☆

私のうひょく・・笑いました^^
私もうひょくとじぇうぉん好きです。
CD&DVDで我慢してますか、いつかはライブ行ってみたいです^^
その前にカンタ楽しんできますね!
2007.10.05 20:14 | URL | #amX3l5jU [edit]
cocohoney says...""
えちょ話に食いつかないわけにはいきません(笑)
わたしもえちょの中では「Outside Castle」が1番好きです!
あれはホントあのグループでしか出来ないって感じですよね。
でもこのときのウヒョクの髪型+めがね、あんま好きじゃないんですよね~v-393
だってかわいいお顔がハッキリ見えないんですもん(爆)
2007.10.05 20:47 | URL | #- [edit]
ロコモコ says...""
JUNEさん~こんばんは☆
えちょのことまったく知らないのですごく勉強になりました~てしゃれになってませんか?(笑)
新ためてこうやって歴史を追ってみるとやはりすごいグループだな~と実感しますよね。未だに伝説だといわれるだけありますよ~ていうか未だにしあちゃんはえちょにあこがれて芸能界に入ったと今日読んだ雑誌でも公言していました。まぁしあちゃんのオーディションにはカンタ理事もいたそうでそのときの緊張しているしあちゃんがかわいいんですよ~てすみません、またトン話で^^;

あ!トンがえちょのアイヤを歌った映像でうひょくが映っているのはこれです!http://www.youtube.com/watch?
v=fNsfY3ZvCQA
TOPを歌っているスジュの姿も一緒にあるんですが、考えてみればこのときチラッと映ったウヒョクが気になってからもう1年でどんどんえちょに足を踏み込みすぎて帰ってこれそうにないです(笑)
2007.10.05 22:07 | URL | #- [edit]
tommy says...""
JUNEさん、おはようございます(^・^)
えちょをよく知らないと言ってた私ですが、ビックリしました。
私、ここに上がってた曲全部知ってますv-237
知らない間にえちょの歌を聴いてたんだなぁ~っと思いました。ビックリです!!
そして、映像を見て、もぅ顔分かるようにもなりましたよ!!
私のうひょく…には思わず(笑)

2007.10.06 09:00 | URL | #- [edit]
tomoka says...""
お勉強させて頂きましたv-290
カンタをたっぷり(笑)堪能してきますね。
レポは無理かもしれませんが、感想を報告できたらいいなぁと思ってます♪
2007.10.07 15:32 | URL | #- [edit]
JUNE says...""
>>鍵コメCさん
勉強会開催なんて熱心じゃないですか!!
でも、ライブでのカンタさんはあの頃のカンタさんとはまったく別人だったね(爆)→もちろん良い意味でねっ
ライブで、ヘンボクとビッが聴けたので大感動だった~ってしつこいw?
しばらく会えなくなるから、その間にお友達とえちょ時代を掘ってねん♪
私もお供させていただきます~


>>あやっちさん
え?おかしいですか?
私、普通に言っちゃうんですけど・・・
「うちのへそん」とか「私のうひょく」とか・・・ちなみにカンタくんは、「彼のお友達」です(笑)
ライブ、よかったですよね~
ええ、私も行っちゃいましたよe-75


>>cocohoneyさん
おっ食いついてくれましたか(笑)?
私、「OutsideCastle」のときは好きなんですけど、「あいや~」の頃のさらさら金髪は好きじゃないんですよ・・・ああいうオタクっていません?
あ、別にオタクが悪いというわけではなく、ま、今が一番って思えるって良いことですよねっ(苦しいフォローでした・・・)


>>ロコモコさん
あはは、私の先生がなにをおっしゃるですよ(笑)
しあんちゃんといえば、カンタさんのライブでもトンのコメント映像流れたんですが
やっぱり熱く応援してくれてましたよ~
その映像、見たいのに見られないのはなぜでしょう・・・
またどこかで(笑)教えてね。
うひょくもソロコンで歌ってたけど、カンタさんも「ヘンボク」歌ったよ~
やっぱりこの曲はいいね♪


>>tommyさん
すごいっ最後まで見てくれたの?
時間かかったでしょう?どうもありがとう。
しかも、顔まで分かるようになったなんてもうペンと名乗っても大丈夫です!!
個別にもなかなか興味深い人たちなんで、みんながお勤め行ってる間にいろいろまたお勉強したいと思ってます。
お付き合いよろしく。



>>tomokaさん
お勉強、役に立ったのかしら。。。
でも、この中から二曲も歌ってくれたんだから、「カンタコンの傾向と対策」としてはなかなかの的中率でしたね(→自己満足)
また感想聞かせてください!!
2007.10.09 11:40 | URL | #LkZag.iM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://lovecometjune.blog80.fc2.com/tb.php/220-588f521f
